90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
その他

健康診断

無料画像 : ヨガ, 演習, 体操, 健康, 生活, 動的, かなり, 綺麗な, 美しい, おかしい, スパ, 美しさ, 海, 自然, 女の子,  体力, ショルダー, ジョイント, 水着, 休暇, ストレッチ 3456x2304 - Nguyen Cong Bao Anh - 1419833 -

9月26日 ゲームボーイ用ソフト「 合格ボーイシリーズ 高校入試 歴史年代あんきポイント240」の発売日
このゲームは1997年に「メダロット」シリーズなどで有名なイマジニアが発売したソフトになります。

私はプレイしたことがありませんでしたが、当時はこういうクイズゲームとは別の方向の勉強系のゲームの走りはゲームボーイだったような思い出はあります。

こういうゲーム系統で一番記憶に残っているゲームは「シカクいアタマをマルくする」という作品でして、これも上記同様に勉強系のゲーム作品になり、同じくゲームボーイから発売されました。

当時の私は保育園に通っていた記憶ですが、このゲームを見かけたときの印象としては「なんでゲームで勉強しなくてはならないのか」と思ったことは覚えています。

それから今日に至るまでで、色々な勉強系ゲーム作品がでてきており、ゲームで勉強する一定のユーザーニーズがあるのだなと反省しています。

今日は健康診断の話

今日は健康診断の話
オリンピックやパラリンピックの熱気も8月の茹るような暑さと共に消え去り、9月も終盤に差し掛かろうとしているこの頃。

皆さんはお元気にお過ごしでしょうか。
私は相変わらず引きこもり生活を続けており、もっぱらこのブログを書くときだけは健康ランドに行ってリフレッシュする毎日を送っています。

そんな生活を送っている矢先に9月は私の勤めている会社の健康診断がありました。
毎年の自分の健康状態なんか悪くなってから診察を受けるところを半ば強制的に受ける機会を設けてくれるこのイベントは直接は言わないまでも会社に感謝しています。

今年はコロナ禍もっぱらでありながらも診断を受けにくる患者は昨年とあまり変わらないように見えますね。というよりもコロナ前と人の出入が変わらなくなっているのだろうか?

私の会社で診断できる診察内容は身長、体重、視力、聴力、心電図、血圧、心臓レントゲン、血液検査、尿検査などと目白押しのラインナップ。

その場でわかるような診察の場合は患者が判るように教えてくれます。
そんな今年の健康診断は昨年に比べていい結果と悪い結果で大きく明暗を分けました。

まずはいい結果。
血圧測定では昨年に比べてより健康的な結果になりました。
上は120、下は73。
昨年は上が130、下は72という数値の中で血圧を10下げることができました。
成人の健康数値は上は120ということなのでギリギリ健康体に戻ることができました。
健康になった原因はなんなんだろうか。考えられるのはテレワーク生活が一年続き、引きこもり生活に慣れるようになったことでストレスが減ったことだろうか。
あとは同じくテレワーク生活になったことで食生活も少し変わったことでしょうか。
私の平日の昼飯は簡単でお金もかからないようにするためにとカップラーメンに冷凍の唐揚げとかネギ余裕のある時は卵などをぶち込んで栄養バランスを考えた食事をしています。

しかし、それだけだとどうしてもお腹は空いてしまうので、今年から新たに納豆を加えた昼食スタイルにしました。納豆には血圧を下げる成分が入っているとかなのでそれが1番効果的だったのではないかと推察しています。

次に悪い結果。
悪かったのは体重です。昨年よりも10kgも増えていました。原因はなんとなく自分でも察する。テレワークが日常となってしまったことが主な原因だろう。
しかも仕事のストレスを発散できずに家に引きこもっているため、発散する手段は主に飲酒だけとなってしまう。
最近は特にワクチン接種などがあったため、筋トレなどのトレーニングも控えるようになってしまったため、より一層の体重増加につながってしまったと体重計を見て瞬時に反省する。

しかし良い結果で出ていた血圧の改善はできたのに体重は増えてしまうというのはどうにも腹落ちしない。血圧の高い要因としてまず浮かんだ肥満が今回の結果につながっていないのはなぜなんだろうか。

まあ血圧は緊張したりするとその時点で数値がぶれるそうだから、診断時はベストな状態で測定できたのだろうなと思うのに時間はあまりかからなかった。それよりもどんな状態であろうが体重の数値は不変なのだから。

これ以上体重を増やさないようにこれからはダイエットしなくてはいけないな。これまでのダイエットの成功・失敗を踏まえると一番効果のあった方法は食事制限だったということを学習しているため、今回のダイエットもそこまで苦労しないだろう!!…と思いたい。

来年は30代にも突入することだし、どんどん身体の不調な部分も出てき始めるはず。
不調が出る前に早めに改善できるところを見つけられるためにも毎年の健康診断は大事だなと思いました。5回くらい受けてきて今更ですが。

今回はこの辺で終わります。
9月も終わりそうですが、天気のいい日はまだまだ日差しは暑いですね。
湿度がないからそんなに苦しくない暑さですが、仕事では少しでも暑いとゆでだこになってしまうので、エアコンをつけています。

早くエアコン使わないでも涼しいくらいの天気になってほしいなと思うテレワーク民であります。
それでは、また。