90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
その他

2022年の抱負

2022年 新年を迎えて一発目のブログ投稿
新年あけましておめでとうございます。
今年も皆さんが健康でいられる年になることをお祈りしています。

このブログもかれこれ2年目を迎えようとしています。
コロナ禍になって家で過ごすことが多くなってきたことから始めましたが、相変わらずコロナの流行は終わらないですね。

昨年に比べればワクチンも行き渡ったからか、感染者数も大幅に減少していますが新株のオミクロンなるものがどういう症状になるのか不透明な分まだまだ予断を許さない状況といった感じでしょうか。

今年も正月は実家の北海道に帰省することなく、一人で新年を迎えることになりました。
おせちやお酒もある程度堪能して、やることも消化してきたため、ようやく普段の日常に戻りつつあります。

昨年の反省

1年前に作ったブログの記事を踏まえつつ、今年の反省をしてみます。
https://mituichiblog.com/2021/01/06/2021%e5%b9%b4%e3%81%ae%e6%8a%b1%e8%b2%a0/
昔書いた上の記事を見る感じ、要約すると今年の目標はこんな感じ
1.100枚絵を描く
2.ブログ投稿を工夫する
3.プログラミングを勉強して何かツールを作ってみる

…こんな目標を立てていたのか。
一つずつ振り返ってみる。

1.100枚絵を描く
単純に数をこなすために作った目標。
結果として数えてみましたが、合計15枚!!
っかーーーーー!!全然描いてないじゃん!!
言い訳として何かあるかなと思いましたが、特にネーナ。
しいて言えばペンタブを出すのが億劫になってしまっているのと、仕事の疲れが取れないとかで中々絵を描きはじめれなかったです。
あとは椅子が固くて絵描きに向いてない。
原因は環境がダメだったのかなー。っと反省。
と言っても東京の小さい部屋にどうやって絵を描き易くする環境を作るのかを考えるのは中々大変。
目標の10分の一とは情けない。

でも10枚ちょっと書きましたが、今までとは違う構図にも挑戦したり自分になかった描き方を習得することができたなど貴重な経験値を得ることができた点では充実した絵描きの一年になれたかもです。
特にメーデーポスターのコンペに投稿した下の作品は自分の知っている技術を全部使って書き込めたと思いますので非常に良かったです。
今までLineスタンプ作成などで人間を描くことが少なかったため、点数は少なくても人間を一杯描けた年という点でもよかったです。

2.ブログ投稿を工夫する
これは1の目標に負けず劣らずダメダメでしたね。
ブログの投稿数も激減してしまい、工夫するといって冒頭の文章をゲーム発売日になぞって自分の体験を書いてみたりもしましたが、どうもしっくりきませんでした。
SNSへのブログ発信のためにサブ垢も作ってないな。今から作るか。
…よし今作った!これで少しは目標達成!

去年のブログに関するチャレンジとしてはブログを書く環境を変えることにチャレンジした年でした。
タブレットを購入したため、今まで自宅で作成していたブログを屋外でもかけるようになったため、喫茶店とかで執筆したみたりもしたんですが、中々落ち着いて執筆できる喫茶店がなく断念。
自分は集中力が中々なく、どうしても環境音とか人の会話などが気になって聞き入ってしまうのでそもそも屋外でブログ執筆は悪手だったのかもしれません。
今年は今までの反省を踏まえてもう少し改善できるかなという点を抑えてアップデートできるといいなと思います。

3.プログラミングを勉強して何かツールを作ってみる
これはぐうの音も出ないくらい何もできていない。。。
ただプライベートではないですが、去年はクラウド関係のベンダ資格を二つ取りました。それで培った経験を基に今年も1つ資格を取ろうと勉強しようとしています。
当時なんでこんな目標立てたんだったかなー。今特段ツール作りたいとかの情熱も失せているため、これは今年は頑張らないかな。

今年の目標

さて、簡単に昨年の反省をしたところで今年の目標を考えたいと思います。
1つ目は読書
今年一年とにかく本を読みたいと思います。
これは昨年の夏ごろから習慣化し始めました。読む本は自分の興味のあるIT系や金融関連、趣味のゲーム関連や漫画など色々と情報をインプットしようと思います。目標は月2冊は本を消化したいです。

2つ目はオシャレになる
これもきっかけは昨年なんですが、コロナ禍で普段使っていたお金が貯まるようになり、オシャレに投資するようになりました。
ちょっとずつオシャレになるにつれて自分の身だしなみに気を付けるようになりました。
今まで無頓着で未開拓だったこの領域に30歳という節目を踏まえて今年はガンガンオシャレになって見たいと思います。
まずは正月太りを痩せるところから…かな!笑

3つ目は絵を描くこと
去年はアイデアは出しつつも、Lineスタンプのように大量のイラストを作ったりせず、一つの絵にリソースを充てる描き方をしてみました。
その成果を今年発揮できたらいいなと思うので、今年はまたLineスタンプを作ってみたいと思います。
現時点で2種類のスタンプ案があるため、それをリリースすることを今年の目標にしようと思います!

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
ここに書いた目標以外にも仕事の面などで色々と目標を見直したり、去年の反省も正月にすることで考え方や貯めていたタスクなどを解消することができました。
清くなった身体で今年も健康に一年を充実した生活できるよう頑張っていきたいと思います。
それでは、また。