90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
その他

聖母ってどんな女性?

9月8日 聖母マリア誕生の祝日
この日はキリストの母である聖母マリアの誕生日だそうです。

キリストは確か馬小屋で生まれたんでしたっけ?
で仏教の祖であるブッタは母親の脇から生まれたんでしたっけ?

なんか色々な作品の話のセリフなんかで聞いたりすると色々とこの辺をうろ覚えながらでも覚えているものですね。

聖母マリアってどんなシルエットだったんでしょうね。

というより「聖母」という言葉でみんながイメージする女性のシルエットってどういうものだろうとふと思いました。

聖母というと私の中ではマザーテレサとかが連想されるため、年齢的には60歳以上の高齢の方でしょうか。

それともゲームなんかで出てくるような若い面した全知全能感を出すような人をイメージするのでしょうか。

あとは西洋画で出てくるような20-30代のようなふくよかな体型の女性をイメージするのでしょうか。ボッティチェリの絵のような感じというか。

うーん「聖母」という言葉自体がとてもインパクトのある言葉だけあって、色々な作品でも使われているせいか、かっちりしたイメージってのが沸かないですね。

私がそういった作品で思いつく「聖母」というと何だろう。一番最初に浮かんだのは遊戯王カードの「治療の神ディアンケト」でしょうか笑
幼年期に一番見たおばさんかもしれません。

あとはサクラ大戦2の奇跡の鐘の公演でしょうか。
このゲームでは最後のヒロインを決めるために奇跡の鐘という講演で誰が聖母マリアを演じるかを選択するシーンがあります。

これでヒロインが決まると思うと誰に演じてもらおうか優柔不断なプレイヤーは迷いますよね。
私は結局主人公のサクラを選択したような覚えがあります。

話は戻りますが、自分の中で思い描く聖母というものはマザーテレサしかりで自分を包み込むような包容力のある方を聖母と呼ぶのかもなと着地しました。

そういう人こそ聖母と呼ぶにふさわしいでしょう。そういう点では良き母はみな誰しも聖母なのかもしれませんね。

しかし聖父というものはないのかとふと考えてしまいます。きっと聖母を考えた人は男性なんでしょう。同性をそんなあがめまつるようなことはしないと思いますし(偏見)。

というわけで聖父というものはいるのか確認。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B6%E3%83%AC%E3%81%AE%E3%83%A8%E3%82%BB%E3%83%95

いたわ聖父。ナザレのヨセフというキリストの養父だそうですね。これってひょっとして常識だったのでしょうか?

あ、なんか職業大工とか見て思い出してきたかも。そういえばこの人もたまにキリスト教の会話になると出てきたりしますね。

そこから色々思い出してきましたが、私の小さいころにキリストの映画がやってて友達経由でそういう話を聞いたかもしれません。

こうやってキリストについて調べてみると色々と物語を作るのに引用できそうな要素が多いかもしれませんね。

あまり不敬な話を書くと顰蹙は買いそうですが、なんか聖書でも読んでみようかしら。

それでは、また。