90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
その他

2021年ももう少し

今日は年末の話。
今年もあっという間に終わりを迎えつつある2021年。
皆さんはどんな一年を過ごしましたでしょうか?

私は昨年2020年に比べて色々と新しいことも始めることができて楽しい一年になれたんじゃないかと思います。
一大決心で歯列矯正を年度初めに決心して、最近とうとう動かすために歯の抜歯も完了したのでワイヤーを取り付けて矯正を始めました。
歯に専用の器具を取り付けられてしまい、とても違和感があるのと固いものを噛もうとすると鈍痛がやってくる感覚は生活するうえでとても不便ですね…
おせちとかごちそうも用意しようと思ってたけど、おいしく食べられるのだろうか…

あとは最近だと、紅白歌合戦の観客席を応募してみました。
コロナ禍で今年も北海道に帰省ができず、一人で年末過ごすよりもと考えて応募しましたがあえなく落選。まあ人生そううまくいきませんね。また来年応募してみましょうかね。

そして何より今年変わりつつあるのはオシャレです。
これまで20数年間服装や身だしなみに無頓着で機能性ばかり追い求めるような私でしたが、最近30歳もまもなく迎えつつあるという転換期であるのと、友人たちの結婚ラッシュ、コロナ禍で飲み会や一人のみが消滅したことによる資金の純増などが重なったことをきっかけに色々と自分の身体を見つめなおすいい機会になりました。

歯列矯正もその影響かもですね。第一は健康を考えて始めましたが、よく考えるとオシャレにもつながりますね。

特に最近は冬服はほぼヒートテックと登山用のジャケットみたいな服装何着かでローテーションしていましたが、充実化を図るためにコートやそこそこ有名だというブランドのシャツなどを買ったりしています。

いつもはお金を見るたびに「これなら酒やつまみ買った方がいい。」とか「ゲームソフト買った方がQOL上がるのでは…?」とか考えていました。
でも金がある程度溜まっていくと、そんな気持ちも薄らいでいって服を買うことにそこまで躊躇しなくなってきましたね。さすがに数十万の服とかはちょっとキツイですが笑

ふとそんな自分の性格を振り返ると、自分は主人公の見た目が変えられるようなゲームでもそこまで見た目は気にしないで効率的にゲームを進められることに資金や経験を上げていくタイプでした。

そんな発想をどこか現実にも重ねて今までさぼっていたのかもしれません。まだまだオシャレ歴は浅いので、今後も金があるうちは磨いていきたいものですね。

あとは仕事の話になりますが、資格を2つ取得することができました。
今まで1年に2つも資格を取得することがなかったものだったので、この快挙は純粋にうれしかったです。ボーナスの査定などに響かなかったのは残念ですが…笑

純粋に仕事のスキルが上がることはやれることの幅も広げられるので、ゲームで新しい敵やステージを遊べるようになるみたいで楽しいですね(ゲーム脳になってしまっています)。

来年は今の仕事よりももっと難しい仕事に挑戦できるようにこの正月にもスキルを上げる努力をしておかなくては!!

さて、今年のやってきたことやうれしかったことをつらつら書いてきたので、今度は反省。

まずは体重。コロナ禍2年目でテレワーク暦も同じキャリアになりましたが、すっかり油断して最近大太りです。
足の炎症を本格的に治療しようと考えてランニングや散歩などを極力控えるようになってしまったことで脂肪の燃焼機会を損失させてしまったことも重なり、普段の摂取カロリーでは体重が増えるばかりの構図が生まれてしまいました。
特に最近は仕事が終わるのも遅くなりがちになり、スーパーの半額総菜に手を出す日々が増えることで食事の時間帯も遅くなり、太る要因を作るきっかけはあれど、痩せる機会は全く作れていません。
歯列矯正が本格的に始まったことで食事の楽しみはあまりなくなったと思いますので摂取カロリーを抑えるところからダイエットを来年は初めて行きたいものです。。。

次はブログ。
コロナ禍になったことをきっかけに始めたこのブログの活動。もう数か月も経てば2周年になります。
当初はほぼ毎日書いていたこのブログの作成も今では1か月に1回程度という体たらく。
原因を考えたときにルーティーンが崩れてしまったことと、新しいブログの書き方に失敗してしまったのが原因と思われます。
ブログはこれまでデスクトップPC上で文字を叩いていたのですが、今年になってiPadを購入して喫茶店とかソファーに座ってブログを書きたいなということから挑戦したところ。うまく生活にフィットせず、かつ今までの机に座ってデスクトップPCで作成する習慣を忘れてしまいました…

まあ世界中に公開しているこのブログですが、見ている人なんて中だと思いますので気楽にやりつつも、せっかく続けている習慣でタイピング能力もつくからやればやるだけ実になる趣味なのだからもう少し来年は勢力的にやれるように頑張りたいと思います。
なにか日常を描くブログではなく、集中して書くようなコンテンツを作るといいのかもですね。そこは他のブロガーさんの記事を見て勉強しないとな。


最後に絵。自分で絵を描くことを趣味と言いながら今年は全く絵を描きませんでした。仕事や自分の家の環境を言い訳にしたりもしていましたが、それにしても描かなかった。ブログといい今年は創作活動を全くしないで仕事のことばかり考えていたかもしれない。ここについては猛省ですね。
自分の絵の描き方を忘れないようにするためにも今年中に何か一枚でも二枚でも描いて来年を迎えたいです!




今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
昨年から引き続きコロナウイルスが跋扈する社会ですが、ワクチンの普及とともに人出も増え始めてきていますね。

平和な時代が再びやってくるかと思いきや、またしても新型コロナ株のオミクロンが登場。なかなかしぶといもんです。
こんなことが毎年起きるかもしれないと思うと中々明るい未来が見えにくくて嫌になっちゃいますね。
そんな時代でも自分だけでも明るく生活できるようにするためにも健康で趣味や新しいことに挑戦して飽きの来ない人生を送りたいものです。

それでは、また。