90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
その他

友人のために描いた絵

12月6日 姉の日

女の子 少年 姉と弟 - Pixabayの無料写真

この日は1992年に漫画家で姉妹型研究科の畑田国男さんが提唱した日とのこと。

うーん、どんな漫画家さんなんでしょうか。あいにく存じていない漫画家さんだ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%91%E7%94%B0%E5%9B%BD%E7%94%B7

wikiで見る感じ、大人向けの雑誌で活躍されていた漫画家のようですね。

20代ギリギリの私で知らない漫画家さんだから、30代とか40代なら知ってる感じの通の漫画家さんなのかな?

私の家族は2人兄弟で、親戚も全員男という構図から姉という存在は大分稀有な形ですね。

だから小学生の頃とかに友達の家に遊びに行くと家にいるお姉さんとかがいると随分緊張した覚えがあります。

そんで私の少年時代というのは90年代から00年代なものですから一回り上の世代であるお姉さん方というのは全員イケイケな女子高生だったりするわけです。

そうなってくるとド田舎である北海道の女子高生でも随分大人びた言葉を話す人たちで、同じ年代の男よりも異性であることもあるでしょうけど、緊張して会話したような気がします。

単に女性慣れしていないせいかもしれませんが笑

今日は絵の話。

今週の土日は皆さんいかがお過ごしだったでしょうか?

世間は新型コロナが猛威を振るっている状況からとうとう私の仕事先から外出自粛の「協力」依頼が通達されました。

まだ「協力」なので、そこまでの権限はないにしろ、うーんそう言われてしまうと従ってしまう性格なので仕方なく用事がなければ引きこもることに。

そうなってくるとやることがないので家に貯まっている宿題を片付ける活動をすることに。

その一つが依頼されていた絵を描くこと。

私の趣味の一つに絵を描くことがあるのですが、たまたまその趣味を知っている友人から絵を描いてほしいといわれて半年くらい放置していたことを思い出したため、この土日はその絵を描くことに没頭しました。

それがこちらの絵になります。

その友人はYoutuberをやっていることから、そのイメージ画像を作ってくれということで描きました。

元々は右上のネコを描いたのですが、今回はそれを人型にしてほしいという要望から今回新たに人型で描くことに。

ちなみに猫の画像はこちら。

作成日を見ると2018年なのですが、少しは上の画像から成長はしているでしょうか?

久々に土日絵を描くことに集中しましたが、いやー絵を描くっていいですねー。

心が癒されました。

なんというか仕事のことを忘れるくらい集中できる趣味というのは最高ですね。ランニングしかり登山しかりです。

土日は激しい外出はしませんでしたが、一つ作品を作ることができたので大満足な一日を過ごすことができました。

皆さんも童心に帰った気持ちで絵を描いてみると、意外とリフレッシュできるかもしれませんよ。大人の塗り絵なんていう本もあるくらいですから。

それでは、また。