90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
仕事・アルバイト

自殺が多い

12月1日 いのちの日

この日は2001年に厚生労働省が自殺予防活動の一環として制定した日とのことです。

自殺率が世界の先進国に比べてもっぱら高い日本。

特に今年は新型コロナウイルスが影響しているのかわかりませんが、前年に比べて高い推移になっているそうです。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-10-14/QHUZINDWX2Q401

私は今年28になりますが、ちらほら社会人として生活している影には自殺という言葉がよぎる瞬間というのはちらほらあります。

仕事が忙しい時なんか特にそう思います。大抵仕事が忙しい時って言うのは私の場合、仕事がうまくいかないときが殆どになるので、気分も上がらない。仕事が終わる時間も遅ければ、プライベートの時間も楽しくない。

そうなってくると何やっても楽しくなくなってしまい、休日でも仕事の嫌なことを思い出してしまうようになります。

それが最悪な状態になってしまうとついつい何もかもやりたくなくなるような状態に陥ります。

私の場合はそこから自殺という発想にまではならないのがまだ心が正常を保ててるんでしょうけども、これが危ない方向に行くとよくない方向になってしまうのだろうなと色々な人の話を聞いて理解と実感するようになってきました。

自分も一歩違う道を踏めばそういった考えを持つのかもしれないと思うと時々怖くなります。

私の場合そういう発想になりそうになった時には自分の家族を思うことにしています。

家族より先に死ぬことはしないようにと心に決めているということもあり、それに反するような動機を持った場合はすぐに原因から逃げるように行動しています。

今のところこの発想で動くようにすることで、どんなに忙しくても誤った道に進むことは防ぐことができています。

問題はこの発想でも難しいくらいの問題が私の前に出てきた時にどうするかですね。

その時はその時でこの発想をより進化する方向でアップグレードできるように取り組めるように今後も仕事に励もうと思います。

今年も残り1か月、このブログを見ている社会人も学生の皆さんも頑張っていきましょう。

それでは、また 。