90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
その他

歯列矯正の憧れ

3月28日 三ツ矢サイダーの日

File:MITSUYA CIDER, 7-items.jpg - Wikimedia Commons

この日はサイダー飲料でおなじみのアサヒ飲料が制定した日になります。
328(みつや)の語呂合わせから取ったそうです。
https://www.asahiinryo.co.jp/entertainment/history/mitsuya/history01.html
三ツ矢サイダーの歴史は1世紀以上前ということもあり、しっかり公式HPで整備されていますね。普段炭酸ジュースは飲まない自分ですが、飲むなら三ツ矢サイダーかコーラくらいでしょうか。他の炭酸ジュースって後味のべったり残る感じがあまり好きになれないんですよね。

そういう点ではコーラもそうですけど、まあコーラはそれを上回る味があるってことでセーフです。

今日は歯列矯正の話

墨田区の矯正歯科のおすすめ情報【マウスピース・目立ちにくい矯正】|マチしる東京

以前のブログでも歯列矯正について話していたかもしれません。
最近ようやく緊急事態宣言が解除されて、東京も春の陽気に包まれてきたということで、あこがれていた歯列矯正をするために初診を受けてきました。

初診ではまず自分の歯列がどのよう形になっているか専門医師から教えてもらい、自分に合った矯正方法を教えてもらうカウンセリングから始まりました。

私の行ってみた歯医者さんでは高めの歯列矯正と低めの歯列矯正があり、できれば安めの方で申し込めれたら申し込もうと考えていました。

しかし結果としては、私の歯では歯列矯正するためには歯を2本くらい抜歯しないといけないとのことでした…

どうやら従来の歯というのは上あごの歯が下あごの歯に覆いかぶさるように作られるそうなのですが、私の歯は上あごと下あごの前歯同士がくっつくような作りになってしまっているとのこと。

そのため、下あごの前歯を引っ込めるような矯正をすればきれいな歯列にできるかもしれないということでした。しかし、引っ込めるためにはぎちぎちに並んでいる下あごの歯は移動する隙間が残っていないため、下あごの犬歯部分を抜歯することでスペースを確保し、その分前歯を引っ込めるというのが対応方法とのことでした。

うーん。。。歯列矯正は辞めました笑
かみ合わせがとかくわるいわけではないですし、なにより抜く歯についてもまだまだ健康な歯なわけなのにそれを抜歯するのもなんだかもったいないと思えてしまったので、結局このカウンセリングを受けて歯科医師の人とも相談して辞めることにしました。

後は自分が日ごろ気になっていた歯列の悩みなんかを聞いてみたりも無料カウンセリングですることができました。

・虫歯はあるか?

・きれいな歯列というのは上下の前歯が一本線を引くようなのがすべてなのか

・他の歯医者からも歯列については意見を聞くことがセオリーであること
など

自分の歯列を見ていただきながらかつ、歯の質問にもなんでも答えていただき大変良い時間を作ることができました。しかも私の行ったクリニックは無料カウンセリングだったため、料金も一切かからなかったです。

7,8年ぶりの歯医者だったけど、特に虫歯もなかったので一安心と歯列矯正は必要ないなとわかったので二重で悩みを解消することができました。

今後も歯は大切にしなくてはという思いは強まったので、次に歯医者行くときはマウスピースを作りに行こうかなと思っています。

マウスピースをつけて寝ることで睡眠中の歯の食いしばりを軽減させることができるのだとか。

これなら抜歯などの負担をかけずに歯をより長くより健康に保つことができるのでやってみたいですね。まあそれが習慣化できなくて途中でやめてしまったとしても、歯列矯正に比べたら微々たる金額だからモーマンタイ!!

今回はこの辺にしたいと思います。
残念ながら私の歯列矯正は骨格の問題で断念してしまいましたが、今の歯列を愛していくことで歩んでいこうと思います。

色々な病院を調べましたが、初診の歯列矯正はどこも基本的にはカウンセリングを行うみたいなので、無料なところでお気軽に行ってみるといいかもですよ。

あと、7,8年ぶりの歯医者だというところと、東京ということもあってか歯医者の機器もだいぶ進化してるなーと感動しました。一つ一つの機器は昔からあるのですが、液晶画面がタッチパネルだったり、水が出る部分の蛇口が反動とかつかずに無音で流れるところとか先進的な感じがしてそこについても眼を見張りました。

後は歯列の3Dデータを取ったのですが、これも面白かった。自分の歯の形を客観的に見ることができたので、よかったです。唯一失敗したのはその写真を撮ってくればよかったと今更ながら悔やんでいます笑

それでは、また。