90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
その他

茨城県とは

11月13日 県民の日(茨城県)
この日は茨城県が1968年に制定されたそうです。

File:Ishioka city Ibaraki prefecture Japan.svg - Wikimedia Commons

茨城県。。。私のような90年代生まれの世代で茨城県と言ったら「いばらきのコシヒカリ」のCMが一番思い浮かぶのではないでしょうか?
懐かしいなと思って探そうと思いましたが、なんとYoutubeでその動画が見つからない…?!
意外とCMって皆さん意識的に保存する人なんていないからYoutubeにも上がっていないものですね。

他に茨城県の情報となると何だろうか…?

まずは名物から見てましょうか
https://kurashi-no.jp/I0024995

これを見てるとアンコウ料理がおいしいみたいですね。

アンコウ ロッテ 魚 - Pixabayの無料写真


アンコウかぁ、食べたことないなー。ぬるぬるしてそうだからコラーゲンとかいっぱいあってお肌によさそうですね。
冬にアンコウ鍋とか一回やってみたいですね。

後はどこの地域にもありますがゲテモノ料理系もしっかり茨城県にあるみたいで安心しました。
中でも茨城県には「メロンカレー」なるものがあるようですね。
いったいどんな味なんだろうか…

ちなみに北海道でゲテモノ系というとジンギスカンキャラメルとかイカ墨キャラメルとかありますね。
でもあれはお菓子か。うーんみんなが引くような料理だとあとは何だろうか…
たぶん今まで食ったことはあるんだろうけど記憶から多分消していますね。

食べ物の話は置いておいて、次は茨城を舞台にした作品は何があるんでしょうか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E3%82%92%E8%88%9E%E5%8F%B0%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E4%BD%9C%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7

映画作品ですと、ゴジラシリーズの一部は茨城県で撮影されてたんですね。
他はあんまり知らないなぁ。邦画を見ていないだけかもしれませんが。

テレビドラマだとさわやか3組とかは小学生の頃見ていましたがあれも茨城県だったのか笑
スクールウォーズは知ってるけど2は知らないなぁ。

アニメだと一番有名なのはガールズ&パンツァーですかね。
この作品はニュースでもアニメで町おこしを成功したモデルケースでよく取り上げれていますね。
私もそれを知ってから見るようになりましたが、予想以上にいい作品でした。

ねんどろいどぷち ガールズ&パンツァー | imp98 | Flickr

あとは茨城で調べるてわかりそうなのというと何だろうか。。。
https://ranking.goo.ne.jp/ranking/8995/
そんな気持ちにうってつけな候補がありますね。
気になる候補にオセロ発祥の地とかありますね。茨城ってオセロ発祥の場所だったのか。。。

県民性はどうでしょうか?
あまり身近に茨城出身の友人がいないのでイメージすらつきませんねー。
https://wedding.gnavi.co.jp/howto/37918/
地域とかその町の文化で人の感性というのも出てくると思いますが、茨城の方言は少し荒っぽく聞こえてしまうようですね。

しかしこのページは結構ネガティブなことしか書いてないように見えるが茨城県民に怒られないのだろうか…

北海道の道民性もこんな感じ書かれているのだろうか?
https://wedding.gnavi.co.jp/howto/32678/
あーなるほど。。。確かに押しに弱い部分はあるかもしれませんね。

うーんただこれは人によってやっぱり違うのだろうから当たらずも八卦くらいの気持ちで考えていいですね笑

今回はこのくらいで終わりたいと思います。
個人的にはやっぱりアンコウ料理は気になるので、一人旅で是非行ってみたいですね。
大洗市なんかは上記で書いたガールズ&パンツァーと色々コラボしているというので

それでは、また。