90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
その他

デブは寒さに強い

8月8日 デブの日
この日は1978年に大日本肥満連盟が制定した日とのこと。
なんだ大日本肥満連盟って…
軽く調べてみましたけど、HPとかは特にないし、おそらく現在は活動していないように思える。。。
会長は小林亜星という作曲家の人みたいですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E4%BA%9C%E6%98%9F
アニメの作曲も結構やってんだなー。
私がリアルタイムで見ていたのだと「∀ガンダム」のOPの作曲とかもこの人だったのか!
童謡の「あわてんぼうのサンタクロース」もこの人か!
なんだか色々とすごい人だな。。。

ちなみにこの日をデブの日と制定した理由は「8」という数字がふくよかなイメージと肥満体型こそ水着がよく似合うということからつけられた日とのことです。
私はあまり海とかプールとか行かない人間のため、水着を見る機会はグラビアくらいですが、確かにがりがりよりは肉付きがいい人のほうがきれいだなーっとは思いますね。

ここで言うふくよかってどこまでのイメージを言うんだろう…
ふくよかについて検索してみるとこんな結果が出ました。
「柔らかそうにふっくらとしているさま。」
うーんこれだけだとどうとでも取れる表現ですね。
でも自分としてはデブを表現するまでに段階があると思っていてなんとなく
「ふくよか」、「ぽっちゃり」、「デブ」というグレードだと思うので
そこまで悪いイメージはないかもしれませんね。他の人はどういうイメージなのだろうか?

今日はそのままデブの話。
新型コロナの影響でテレワークを積極的に利用する企業が増えていくなか、会社までの通勤という運動が無くなり、家で一日中作業するようになってしまったため、運動不足の日本人が増えているというニュースを
この前ちらっと見ました。

皆さんはいかがでしょうか?太っちゃいましたか?
ちなみに私は会社通勤していた時は通りがかるお店に目移りしがちな人間だったので、よく外食していた影響で太りやすかったですが、今は自宅で仕事するようになって自炊の回数も増え、過度な食事もとらなくなりつつあることから若干やせてきています。
ただ生活習慣がよろしくないのか、必ずガリガリになるまでは行かないんですけどね笑

こうやって振り返ると、私の人生でガリガリになったのは大学入学時からの3か月くらいで、あとは比較的ずっと肥満体型になることが多いため、やっぱり根本的に生活習慣が悪いんだろうな。うん。

特にひどかったのが小学生時代で、よく食って飲んでました。
おかげで腹はぶよぶよになり、三段腹を作れちゃうくらいには太っちゃいました。

その原因を考えると、太る要素はやはり食事にありました。
私の家では食べすぎに対して大した注意もされないおおらかな家庭でした。
そのため、うまいものをあるだけ食べれてしまう私はついつい2,3回お替りをして食べることが多かったのが一つの原因です。

もう一つはジュースです。おそらく今現在標準の体型を保っていられるのもこのジュースを飲むのをやめたからだと思います。
私の父は仕事帰りに必ず1.5リットルのジュースを買ってきてくれました。それを兄と私でコップに分けて飲むのですが、この1本のペットボトルの消化スピードがおそらく他の人よりも速かったのだと思います。
私も欲張りだったため、おそらく兄よりもよくジュースを飲むようになってしまい、兄は標準体型なのに対して私はぶくぶく太るようになってしまいました。今思えばお替りとかも兄は私ほどしていなかったな。。。

デブになって良いことはあまりありません。
まず見た目で人に馬鹿にされます。小学生は残酷なので平気で「デブ」と呼んでしまいますしね笑
あとは夏なんかは汗が止まらなくなります。それによって近寄りがたい存在にもなっちゃったり。
スポーツなんかでも体を動かすことが多いサッカーやバスケでは他の選手よりも鈍足になりがちなので
あまりよく思われません。

ではデブで本当に良かったことはないのか?と考えたときに断然よかったことがあります。

それは寒さに強いことです笑
これはどの肥満の方でもおそらく同じことを言うでしょう。
寒さに強いという要素はとても大事なことで、私の地元は北海道の旭川市という場所にあります。
旭川は日本の中で最も寒い場所として氷点下42度の日本記録を保有するとんでもない場所です。

まあ90年代以降はそんな氷点下になることはなかったですし、私の家は旭川でも人が多く住むような場所にあったりしたのでそこまで寒くなることはありませんが、-20°とかくらいはたまにありました。
そんな時はデブであることを大変ありがたくなるんですね。
皆が厚着して重たい恰好して不便な中で身軽な恰好で風邪もひくことがないのだから。

後は喧嘩に強いのはたいていデブでしたね笑
なぜなら相手をこけさせてマウント取れば、経験者でもない限りデブをひっくり返すようなことはできませんから。
私は全然喧嘩とかしませんでしたが、時たま勃発していた喧嘩では最終的には必ずデブがマウント取ってボコボコにするという構図に落ち着くことが良くありましたね。

ここまで話してきたのは学生時代の話ですが、社会人で肥満体型は絶対によくありません。
やはり肥満をトリガーとした生活習慣病やケガなどが多くなり、身体を壊しがちになってしまうからです。
後は海外だと肥満体型の見た目は信用を低下させる一つの要素とみられるということもあるため、百害あって一利なしです。

今の環境では運動はしづらい環境ですが、自分の将来のためにも自制を極めて日々の健康を維持していきたいものですね。

それでは、また。