90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
食べ物

気になるあのビール

11月14日 パチンコの日(茨城県)
この日は全国遊技業協同組合連合会が1979年に制定されたそうです。
http://www.zennichiyuren.or.jp/

パチンコかーー。皆さんやったことありますかね?
私は大学の頃にパチンコを覚えました。

きっかけはサークルの先輩とたまたまサークル活動終わった後に金あるなら軽く打ちに行かないかということで大学の近所のパチ屋に行ったのが最初だと思います。

その当時は知らないアニメ作品とかの台を打って当たれば色々とそのアニメ作品の情報を知ることでのめり込んでいたなぁ。

パチンコで興味を持つようになったのは「攻殻機動隊」と「めぞん一刻」と「北斗の拳」辺りでしょうか?

どれも有名作品なんですが、90年代生まれの私には微妙に世代が違う作品だったものであまりこの辺は見たことがありませんでした。

しいて言えば「攻殻機動隊」はケーブルテレビに入っていれば少しCMを見たことはあったなって言うくらいです。

今はすっかりパチンコはやらなくなりましたね。
だって勝てないんです笑

パチンコって色々とアタリが出る確率がその台の種類によって違うんですけど、その中でも私が選ぶ台は一番当たる確率が低い台(その分当たったらでかい)を選んじゃうんです。

単純に考えて一番でかい当たりが出たらうれしいじゃないですか。そういう考えなもんだから中途半端な投機でいつも金を吸い込まれてしまうので社会人になってからは人づきあい程度でしか行かなくなりましたね。

後はトイレ使うときにちょっと借りたお礼に軽く打つ程度です。それくらいの付き合いがちょうどいいってもんです。

今日はビールの話
最近東京もめっきり寒くなってきました。
秋も終盤でいよいよ冬の到来を予告するような夜の寒さですね。

季節が変わると嬉しいことの一つが期間限定商品です。
冬限定の食品とかが最近は店頭に並ぶようになってきました。

そんな中でうれしい商品がビールです。
各社それぞれ伝統のある期間限定ビールをこれでもかと出してきます。

ちなみに秋限定でおいしかったビールはKIRINの「一番搾り とれたてホップ生ビール」
https://www.jbja.jp/archives/31106
一番搾りも好きですが、これは一番搾りの飲みやすさがより一層引き出されたビールになっているのでとてもおいしいですね。

飲み口が爽やかなのでつまみなしで風呂上りにキューっといっぱい飲むのにうってつけです。

次にうまいなと思ったのはSUNTORYの「金麦〈濃いめのひととき〉」
https://www.suntory.co.jp/news/article/13763.html
これは上記の一番搾りと違って濃厚な味わいが特徴の発泡酒で、ビールに負けない味になっています。

これが発売されていた時はこればっかり飲んでいたくらいドはまりしました。

みんな同じこと思っていたのか、一瞬で近くのスーパーからなくなってしまいましたね。

そしておまけのもう一本でおいしかったのが同じくSUNTORYの「金麦〈香りの余韻〉」
https://www.suntory.co.jp/news/article/13597.html
これは先ほどの濃い口とは方向性を変えて、フルーティーな味わいを醸し出すホワイトエールのような味わいが特徴の発泡酒になります。

さて秋においしかったビール(発泡酒もありましたが)を紹介したところで、今日見つけて飲みたいと思ったビールを紹介します。

それはサッポロの「サッポロ生ビール黒ラベル エクストラモルト」
https://www.sapporobeer.jp/beer/extra_mait/
別のサイト見るとこの商品は全20万ケース販売の予定だそうです。

私は生ビールで一番好きなのがサッポロなんですが、そのサッポロが出した出した期間限定商品。

これは絶対飲まねば。と言いつつ今日のビールはもうすでに購入してしまっているのであきらめることに。
早く買わなきゃなくなっちゃうから急いで買わないとな…

それでは、また。