90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
その他

11月16日 幼稚園記念日
1876年のこの日、日本初の官立幼稚園である東京女子師範学校附属幼稚園が東京に開園した日とのことです。

プール | 幼稚園のお友達と、幼児用プールへ。いつも仲良しのこうたくん、ひろきくんと3人でいつも固まっていました | sawamur | Flickr


この幼稚園は今で言うお茶の水女子大付属幼稚園のようです。

この幼稚園は男子禁制なんでしょうかね?
https://www.fz.ocha.ac.jp/fy/
幼稚園なのに立派なサイトだ。。。さすが日本初の幼稚園。
調べてみたら男児も募集してるみたいですね。

さすがに幼稚園から男子禁制の場所はないか。義務教育期間を過ぎたら男子校と女子校で別れるって感じなのでしょうかね?

ちなみに私は保育園に通っていました。

保育園と幼稚園の違いは何かというとはっきりは言えませんが確か管轄が文科省か厚生労働省の系列かの違いであるかくらいの認識です。

後は早めに帰れるのが幼稚園で遅くまで保育園にいてもいいのが保育園という違いくらいでしょうか。

私の家は両親が共働きだったということから子供を遅くまでに保護してくれる場所の方がうれしいという理由と母の通勤場所の近くという理由から自宅の近くの幼稚園ではなく少し遠めの保育園に通うになったということを卒園してだいぶたってから教えてくれました。

当時は幼稚園の方がうらやましいなと思ったことを今でも覚えています。

だってお昼には帰れるんですもの。
保育園も特に不便だった覚えはないですけど、今でも覚えてるのは昼寝があるんですようちの保育園だけだったのかもしれませんけど。

子供の頃というものは元気が有り余るもので、私もその部類に入ってました。

で、私の通っていた保育園では昼食後に必ず1時間は昼寝するという時間が強制で設けられます。

無料画像 : ハンド, 女の子, 夜, 甘い, 朝, 男の子, キッド, 自宅, 可愛い, アジア人, ポートレート, 若い, 春, リラックス,  睡眠, 平和な, 小さい, お手入れ, 残り, ルーム, ライフスタイル, 健康, 寝室, 子供時代, 生活, 昼寝, 息子, 閉じる, 面, 家族,



これがたまらなく嫌いでして、全然眠れなかったの覚えています。

それで起きて動いていると保育園の先生から早く寝ろとマンツーマンで寝かしつけられてしまいます。

これでは益々寝られないと負の循環に陥ってしまい、もう小さい頃は昼寝が一番嫌いだったのは一番覚えています。
それが今では一番好きなのが昼寝になってしまうとは。。。歳をとってしまいましたね。

今日はイラストレーターの話
皆さんはAdobeが出しているペイントツール製品「Illustrator」ってご存知ですか?

Ai Illustrator File - Free vector graphic on Pixabay


皆さんが見ているホームページのデザインやチラシのロゴやマスコットキャラなんかはひょっとしたらこのIllustratorで書かれているかもしれません。というくらいプロのイラストレーターが活用するソフトです。

この商品は他の電化製品のように一回買ったら何回でも壊れるまでいつまでも使えるという製品ではなく、サブスクライブ型と呼ばれる購入方式を取っています。

いわゆる携帯電話の料金やアマゾンプライムの料金のような月額性で契約し、その期間中利用ができるという商品です。

私はここ一年近くこのIllustratorを契約して遊んでいたのですが、記憶ではそろそろ一年を迎えようとしているので、解約して別のサブスクライブ型商品を契約しようかなと考えています。

なので今日はここで掲載ができれば、私の今まで本を見ながら真似して作った作品群を今度紹介していきたいと思います。

もしIllustrator興味はあるけど、こういうものを作るにはどうすればいいの?
という疑問を持たれた方はこちらのマニュアルをお勧めします。
https://www.amazon.co.jp/dp/4844361708/ref=sr_1_55?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=Illustrator+%E3%83%AD%E3%82%B4&qid=1605351185&s=books&sr=1-55
すごく丁寧に解説を加えながら書かれてありますので、その通り作成するだけであなたもこのような作品を作ることができること間違いなしです。

ちょっと古いマニュアルにもなりますので、ひょっとしたら近場の古本屋とかを探せば意外とあるかもしれませんよ。

それでは、また。