90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
その他

同人業界はどうなるのか?

8月6日 ハムの日
8(ハ)6(ム)の語呂から来ているそうです。

ハム食べたいなー。子供の頃はお歳暮でハムが我が家にも届いており、色々な種類のハムをご飯のおかずにして食っていたのを思い出しました。今思えば贅沢なおかずを子供の時食えたものだ。

大人になってからお歳暮でしか見ないようなハムは食べなくなってしまい、よくてワインのつまみに生ハムを食べるくらいでしょうか。今度大量に色々なハムを食べてみようかねー。

今日は同人業界の話。
最近見かけたニュースで気になる記事を見つけました。
同人ショップ最大手「とらのあな」が大量閉店しているそうです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fbc4b27087f11542f7893da9afe175d165f3c2e0
うーむコロナによる全国的な閉店ラッシュがちらほら聞こえ始めてはいましたが、とうとう同人業界でも起き始めたか。

新品で都市の同人イベントに行かなくても、同人本が買えるというサービスは大変画期的だったし、素晴らしいシステムだとは思いますが、今はダウンロードで販売している業界のほうが強くなりそうですね。
あと確かとらのあなも通販はやっているとのことですから、これからはそちらに注力するかもしれませんね。

しかし、同人業界がこうやって電子化の方に舵を切ると、今度は印刷業界が大変だな。
前にも言ったかもしれませんが、コミケなどの同人イベントで印刷業界では大量にお金が動くだろうに今のあり様では大手契約している印刷会社しか残らなくなってしまいますね。

そうすると今度はコロナが終息して再び同人イベントで本を個人が出版しようとすると中小の印刷会社が淘汰されているため、コストを抑えた出版ができなくなってしまい、その分販売する本の価格も高騰もしくはコピー用紙への印刷本の二極化になりそうだなと絵空事で考えていました。

本当にこのコロナウイルスの影響はどの業界にも広くダメージを与えるいやらしいウイルスですね。
これを機にIT先進国に昇華されるように個人個人がスキルを身に着けてテレワークでの対応ができるような時代になるといいなと思っています。話がだいぶ飛躍しちゃったかな?

それでは、また。