9月16日 競馬の日
1954年のこの日は日本中央競馬会(JRA)が農林水産省の監督の下で発足されました。
ちなみにそれまで競馬は当時で言う農林省が運営する国営競馬だったようです。
こんな平日の日に競馬の日があるんですね。この日のレースとかは何か特別なレースとかあるんでしょうか?
競馬は全くと言っていいほど理解していないため、よくわかっておらず、9月のG1レースもよくわからなかったので調べましたが、スプリンターズステークスというらしいですね。くらいの知識量です。
今日はそんな競馬の話。
上記で書いたように私は競馬は全く知りませんが、最近気になるニュースを見てから興味を持ち始めてきています。
それがこちらのニュースです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/66dbe83214bd86d658ea71f1487ee86c29efb04e
またいつものような脱税のニュースかぁ、っと読み飛ばそうとしていた時に引っかかった言葉がありました。
「男性は独自の競馬予想ソフトを使い、インターネットで購入していたとみられる。」
ん?じゃあこれって純粋に競馬ソフトで勝った金はしっかりあるってことなのか?!
競馬ソフトってすごいんだな。っと思えたニュースでした。
昨今のIT業界でにぎわいを見せている「人工知能」や「機械学習」。
この競馬予想ソフトもどのような解析手法を使っているかはわかりません。ビッグデータによる統計分析なんでしょうかね?
その売りつけたソフトでしっかり稼げているこの中国人の男性も相当すごいですね。
私はギャンブルはめちゃくちゃ苦手なタイプです。
負けるとすぐに熱くなってしまいますし、ルールもちゃんと理解しないでやるためペナルティを食らいがちですし、挙句の果てに中途半端に残った資金はすべて洗い流す意味も込めて全部使ってしまいます。
だからあまりこういった競馬やパチンコなどのギャンブルは一度痛い目を見たらすぐに退散するようにしていました。
ところがこのソフトを使ったら勝てるのであれば実際に戦って見たくもなってきますね。
っとこういう考え方をするからすぐにギャンブルに負けてしまうのでしょうね笑
なので自分の手でこの競馬ソフトを作れば良いのではないかというのが最近考えていることになります。
今までの出走した馬のデータとか走るコースを計算に入れて計算ができるようなアプリが作れれば、会社辞めて悠々自適の生活ができるだろうなーって妄想しながら、淡い夢ではありますがコツコツ今日も今日とてプログラムを打ち込むのです。
いつか完成した暁には、このブログでも予想を掲載するようなこともできるといいなー。
そうなると、馬に興味のない人には全く面白くない内容になってしまいますね。
それについてはまずはアプリが出来上がってから考えることにしよう。
それでは、また。