90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
その他

掃除するかぁ

9月7日 クリーナーの日
この日は眼鏡クリーナーの会社であるパールが制定した日とのことです。

語呂合わせでく(9)りーな(7)ーということ。
私の家系は両親どちらも眼が悪い家系だった影響もあり、家族全員眼鏡です。

ということもあってか、我が家にはあの眼鏡屋においてあるような超音波洗浄機が置いてあり、家族のだれでも使えるようになっていました。

あれはたしかにすごい汚れが落ちて便利ですね。
ただ、あの機械自体がそこそこ大きいため場所を取ってしまうという点が難点ではあります。
一人暮らしには向かないかもですね。

今までは眼鏡のレンズを拭く方法と言えば水洗いか超音波洗浄、眼鏡拭きを使うくらいしかありませんでしたが、この前ネットカフェ行くと眼鏡のシャンプーなるものが置いてあるのを見かけました。

なんだ眼鏡のシャンプーって?
https://www.soft99.co.jp/products/brand/megane/

なんと眼鏡にスプレーするだけでこすり洗いせずに皮脂汚れを洗い流してくれるみたいですね。

しかも鼻緒とかの皮脂が溜まって洗いづらい箇所でもこのスプレーがあると簡単に洗浄することができるとのことです。

いいかもしれませんね。この商品。
眼鏡を使う人間にとって一番の敵は油です。
レンズについた油ってティッシュとかでは落ちないんですよね。濡れティッシュとかにすればいいですけどそれでも落ちないことがあります。

あとティッシュは繊維が荒いからレンズにキズをつけそうで怖いんですよね。
HPで書いているように洗顔や歯磨きのノリでやれていいかもしれません。

今日は掃除の話。
9月に入って一週目が終わりそうですね。
まだまだ東京の空は熱を帯びています。しぶとい夏ですね。

しかしそれももう間もなく終わろうとしてます。おそらく台風10号が抜けてしまえば全国的に秋模様に変わるでしょうね。

それまでは冷房も頑張ってもらいたいものです。

季節の変わり目には掃除が欠かせません。
私の部屋は大きく分けて二つ部屋があるのですが、今年は寝室兼作業部屋の方しか冷房を使っていません。

ということで冷房を使っていない茶の間は終始湿気がどんより溜まっており、部屋干し臭がすごいことになっています笑
いや、笑えないな。早く換気して新鮮な空気を入れ替えないと。

最近は掃除も楽しいなと思える年齢に私もなってきました。

なんというか汚い部分が洗い流されるというかピカピカになるのは精神的にも気持ちがいいですね。

いままでズボラな私は風呂掃除とか水回りはあまり頻繁に掃除をしなかったのですが、おかげで水垢が結構目立ってきました。

でもズボラはズボラなりに考えて日ごろ対策していたんですよ。それは水を使った後は必ず水気を切ることです。

私は浴室を利用した後は必ず窓ふきワイパーで壁についている水滴を全て落として、下に落ちた水滴は足でできる限り払い落とすということをやっています。

これによってある程度の水分が落とされるため、早い時間で蒸発してくれて水垢とかができにくくなります。

ただやはり東京はすごいですね。湿気がそれを上回るため、これだけの対策では全然対応ができなくなり、定期的な掃除を行うようになりました。

上記だけでピカピカを維持できたのは北海道の部屋だけでした。やはりこういう点でも北海道は楽でよかったなー。

あと最近悩みの種になっているのが埃です。

今の部屋は主な活動場所を全て寝室に集約しているため、布団も洗濯ものもパソコンもテレビも寝室に集めています。おかげで埃が毎日すごいことになっています…

こればっかりは毎日埃取りで掃除をしていますが、それでも細かい場所の埃を取るのは毎回苦労しており、それなりに時間も取られてしまっているのが現状です。

だから次の冬のボーナスではいよいよ我が家にも空気清浄機を取り入れようと考えています!!

空気清浄機が万能とは思っていませんが、少なくても今の部屋の埃の出る量を半分にも減らすことができれば、私の掃除する時間も半分に削れるので大きな期待効果が期待できますね。

久しぶりにわくわくする買い物ができそうでうれしい限りです。

しいて言えば、空気清浄機が部屋に加わることでまた私の部屋が窮屈になることが約束されてしまう問題が出てしまいますが、それはまた今度考えるとしよう笑

それでは、また。