90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
その他

一つの山を乗り越えて

10月もいつの間にか終盤になってきました。最近の東京の天気は気持ちのいい晴れが続きます。
夜にちょっと雨が降るくらいでしょうか。

11月からは本格的にブログをまた書いていきたいと思います。

なんで10月中はブログを書かなかったかというと、3つ以上の用事が折り重ねってしまったため、
ブログを更新する暇がありませんでした。

私の中で休日実施する作業は必ず3つはやることという自分ルールを設けておりまして、
その中の上位3つに今まではブログを入れていました。

そのおかげかほぼ毎日忘れることなく、ブログを更新することができました。

ただ、10月に入って、このブログ更新よりも優先度の高い作業が入ってしまいました。
それは資格試験です。

私の勤め先はIT関係の会社になりまして、毎年春と秋にはIT系の国家資格試験「情報処理技術者試験」なるものがあります。

半年に一度の試験のため、普段仕事の勉強なんかもあまりやらない自分としてはこういう時くらいしっかり勉強して、あわよくば合格できたら、腐っても国家資格ですから箔もつく。

そんなこんなで先週試験を受験しました。

結果は玉砕でしたが笑

私の受けた試験は「情報処理安全確保支援士」と呼ばれる資格試験になりまして、ITを人に供与するシステムやプラットフォームに危害を加える要素についての理解や対応方法を提案できるようなスキル要素が
試される資格になります(私の解釈なので正確には違うと思います)。

一応情報処理技術者試験の最上位の難易度に位置する試験の中で一番簡単な部類の資格だというので、
ここ数年は受験しては不合格になり、受験しては不合格になりの繰り返しです。

もう少し事前に試験勉強をすれば、ちゃんと合格もできるのかもですが、中々難しいですねー…

試験は朝から夕方にかけて実施するのですが、そこまでどっぷり試験に浸かるというのも苦しいものです。
だから事前の試験対策で時間になれるということも考えてやった方がよかったなーって毎回後悔しちゃいます。

人は同じ過ちを繰り返す。

まあ試験も終わったことだし、これにて無事やること上位3つにブログ更新が入るかと思いきや、今度は
仕事関係で勉強しなくてはならない要素がいくつか出てきまして、とても仕事終わりの平日に勉強なんか疲れてできないので
この休日にやらねばなりません。

それも何とか10月中に完了できるようにすれば無事11月からブログが書けるようになるという計画です。
ここまで長い言い訳をべらべら言いましたが、もうちょっとだけお待ちください。

一つの山を登ったらまた次の山が表れてしまったなしかし。うーむタイミングが悪い。

それでは、また。