90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
その他

ムーミンを今の子供走っているのか?

8月9日 ムーミンの日
トーベ・ヤンソン作の「ムーミン」を記念する日。
語呂合せから6月3日がムーミンの日とされてきたそうですが、ムーミン誕生60周年となる2005年にトーベ・ヤンソンの誕生日である8月9日に改められたそうです。

今の子ってムーミンをどこで知るのだろうか?
最近見たムーミンだと、ムダ毛処理的な広告でミィが出てきたり大衆車のCMのイメージキャラで出てきたくらいだろうか。
おそらくムーミンの再放送アニメや原作などに触れているのは私のような90年代前半生まれがギリギリなのではないだろうか?

少なくても北海道のテレビではムーミンの再放送などは00年代以降見なくなった覚えがある。ちなみによく再放送されるアニメは一級さんでした。
あとはキャラクターグッズの一つとしてお皿とかマグカップなんかにもよく絵が載っていたような記憶。
今はどうなんでしょうね?あまり見る機会がないのでわかりませんが今でもムーミンの皿とか使われていたりするのかな?

あと、ユーミンってフレーズもやっぱりムーミンから取っているのかな?と思って調べてみたらやっぱりそうみたいですね。
だとすれば今の子たちはムーミン知らないということでユーミンが「~ーミン」というフレーズの始祖と
覚えるのだろうか。

それでは、また。