90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
未分類

カフェイン中毒にはご注意

7月9日 ジェットコースターの日
1955年のこの日は東京の後楽園遊園地に日本初のジェットコースターが設置された日だとのこと。
皆さんはジェットコースターは乗れる人ですか?私は積極的には乗れない性格なので好んでは乗りません笑
でもいざ乗り終わったらとても爽快感がありますよね!
何回か乗った中では足場がないタイプは特に空に飛んでる様な感覚を味わえて特に好きです。
ただ、同じ絶叫系でも高く上に登って自由落下するフリーフォール系は絶対にダメです。
あれは内臓が上がる感じがとても怖くて何も爽快感も何もあったもんじゃない。。。
ただただ疲労感しか残らないのでいくら友人に誘われてもこれだけは進んでは乗りません笑

今日はコーヒーの話
皆さんは仕事や作業している時は何を飲みますか?
私はよく仕事前と仕事中はコーヒーを飲んでいます。
効いているかわかりませんが、カフェインを頼って眠い身体をシャキッとさせるために飲んでいます。
ただコーヒーは飲みすぎても毒なので気を付けていきたいところです。
カフェインを多量に短時間または慢性的に摂取しすぎてしまうとカフェイン中毒になってしまいます。

カフェイン中毒になってしまうとどうなってしまうのか?
コーヒーには100mlあたり60mg含まれているらしいです。
そして一日あたりに摂取してよいカフェインの含有量は大体400mg程度と提言しているみたいです。
なので1杯200mlくらいとすると大体4杯程度が限度でしょう。
それを超えて飲み続けてしまうと身体がカフェインに慣れてしまい、カフェインを取らないと以下のような中毒症状が出るとのことです。
・吐き気、嘔吐
・手足のしびれ
・動悸
・悪寒
・意識消失
・心肺停止

私も社会人になりたての頃は仕事で覚えることも多く、常に緊張が続くような現場だったのでコーヒーをよく飲んでいました。
しかも自販機ではカフェイン多量の缶コーヒーばかり飲んでしまうのでよりカフェインを摂取してしまうのです。
それからしばらくして、仕事も落ち着いてきたタイミングでコーヒーを取らなくなってくると今度は常に体調が悪いような状態が続くようになりました。今思えばカフェイン中毒になってたんでしょうね。
私の場合は特に動悸が激しくなってしまい、睡眠不足などが重なると目の前がぐにゃぐにゃになったりするようになりました。
それからいつもの体調に戻そうとまたコーヒーを取るようにして何とかなりました。
私の場合以前は水を短時間で多量に飲んで死にかけたりもしたことがあったのですが、何事もほどほどにしないといけないですね。

適切な量で楽しむ分には嗜好品としても素晴らしい飲み物なんですけどね。あとやっぱり目が覚める飲み物なので
夕方から夜にかけて飲むのはやめておいた方が良いです。飲むならカフェインレスですね。
それでは、また。