90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
仕事・アルバイト

メーデーのポスターを作ろう

2月6日 海苔の日

「海苔」の画像検索結果

この日は全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966年に制定されたそうです。
そこからこの時期は海苔の生産の最盛期を迎えることから本日を記念日にしたようです。

海苔のシーズンは今くらいなんですねー。冷えた海だと思うけど、海藻的には育ちやすいということなのだろうか。

私の出身の北海道だと、海苔はそこまで有名な場所ってない認識なんですよね。海苔の産地ってどんなところだろうか。
http://www.nori-japan.com/kisokouza/kiso-main2.html#:~:text=1%E5%B9%B4%E9%96%93%E3%81%A7%E7%B4%84100,%E3%81%A4%E3%81%AB%E5%88%86%E3%81%91%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

わかりやすいサイトがありました。地図をパット見ただけでも、東日本よりも西日本の瀬戸内海なんかでの海苔養殖が盛んみたいですね。

私はいつも昼飯はカップラーメンなのですが、トッピングとしていつも海苔を入れることをやっています。

海苔はお餅とか麺類、ごはんなど炭水化物によく合う万能のおかずですね!

いま閃きましたが、納豆にも散らして入れてみるといいかもしれませんね!今度やってみよう。

今日はポスター作製の話

「ポスター」の画像検索結果

最近の私の週末はこうやってブログを書くか、本を読むか絵を描いて生活をしています。

そんな生活の中でこの前ふとメールを見ているとポスターのコンペを見かけてしまいました。

それはメーデーの告知用ポスターを募集するというイラストコンペです。

メーデーってなんだ?
いや、名前は聞いたことがあるけど、具体的にどういうことをやるか興味を持ったことがなかったからなんとなく労働者が集まるようなイベントという括りでしか知らない。。。

そんなイベントの告知用のポスターコンテストに進んで応募する一般の人っているんだろうか。

このコンテストの優勝者には賞金がそこそこおいしい額が出ると記載されているのを見て、「よし、イラスト作成ド素人だが、応募総数も少なそうだし、いっちょやってみっか!!」

ということで現在今月中締め切りのポスターを作成したり、息抜きにラクガキを描いたりして生活しています。

しかしポスターということを意識してイラストを作るというのは難しいですね。なかなかラフを描いていますが、うまくいきません。

告知ではメーデーのポスターとしているのだから、おそらくそのデザインを見てメーデーに興味を持ってもらうことを意識したデザインにしなくてはならないのだろう。ただそのテーマが自由度が高すぎてどう表現すれば良いのか皆目見当がつきません。

そもそもメーデーのテーマを理解するところから大事だなと回り道をしてようやく気付きまして、今はメーデーとは何かを調べて理解しています。

メーデーとは何か?

「メーデー」の画像検索結果

https://www.jtuc-rengo.or.jp/column/column018.html

メーデーとは過去に労働環境の改善を求めたストライキがきっかけとなった労働者の集まりがそもそもの始まりのようです。

日本では第一回のメーデーは1920年に行われたと大変古い歴史があるみたいです。戦前から続いているということはそれだけ重要性が高いイベントなんですね。

現在では時代の流れに応じて労働者の団結と主張の場から労働者すべての仲間の祭典になろうという動き?があるとも書いてありますが、この辺はもやもやしたりしています。

まあ働く人皆が幸せになれるようなイメージをポスターで表現することが大事そうだなと理解できたきたので、そのイメージでポスターを作成してみよう!

本日はこの辺で終わりたいと思います。2月に入りましたが、絵の活動は順調に進んでおります!
こういった活動を続けていくことで自身の絵のスキルが成長して、立派に仕事とかもできるようになるといいなーっと目標に向かって邁進していきたいと思います。
他の目標もおろそかにしないようにしないとですが笑

それでは、また。