90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
未分類

タコかイカか?

7月2日 蛸の日
タコ研究会が制定。
関西地方ではこの日に蛸(タコ)を食べる人が多い日らしい。

今日は食事の話
皆さんはタコとイカはどっちが好きですか?
なんかこの前ネット記事を読んでたら「この世からタコとイカとカニの一つが無くなるとしたらどれを選ぶか」という記事を読みました。自分ならどれを選ぶだろうかとふと思ったわけです。
それでまずカニは好物ですし、見た目もカッコよくて好きなので該当から外した時にタコとイカか。
うーむ、どちらも同じくらいの優先度だ。

見た目
見た目で言えばどちらかというと「イカ」のほうが好き。
あのとんがった耳の感じやシュッとしたフォルムがかっこいいですよね。モチーフは違うかもですが、ガンダムのMSのハンブラビなんかを思い出してしまいます。
タコはカラーバリエーションはイカより豊富(正しいかは不明)なので、色々の種類のタコを見て楽しめるという点ではいいですね。ヒョウモンダコとか好きです。

怖さ
人間に危害のある方はどちらかというと、「タコ」になるでしょうか。。。
タコはまず引っ付いたらなかなか剥がすことが難しい。
しかもタコの吐くタコ墨は毒性があるため、食用には向いていないらしいです。実際に目にあたったりしたら失明なんかしたりするのかな?
あとタコって以前見た動物番組で自分の身体の色を変えられたりする種がいまして、そういうことまでできるタコが本気を出したら水中にいる人間なんて簡単に殺されるかもなという危機感があることくらいでしょうか。
一方でイカで恐怖することと言えばダイオウイカの存在くらいでしょうか。
あのイカが10~30mの大きさで深海に生きているというだけ恐ろしいですね。
まさに海の主と呼ぶにふさわしい生き物です。ですが、ダイオウイカ自体めったに海上に現れませんのでそういう点ではより身近なタコに軍配を上げさせていただきました。


あとは両者を使った料理だけど、これはどっちだろうか。。。
イカなら有名な料理だとイカ焼き、イカそうめん、イカ墨パスタ、イカの塩辛とかでしょうか?
あ、あとイカリングか。
タコならタコ焼き、タコ飯、酢だこ、たこせんべいとかでしょうか。意外とタコを使った料理って思い浮かばない。イカのほうが供給量が多いからだろうか。
こうやって見比べてみると、料理に関してはイカのほうが優勢かなー。

結論として、見た目のカッコよさと人間に危害をあまり加えない点と料理のおいしさを考慮した結果、イカのほうが必要だなという結論に至りました。
ちょこっと見たネット記事からわざわざここまで考える必要もないのですが、家にこもってばっかで暇だったんでしょうかね。

それでは、また。