90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
未分類

大阪の思い出2

7月4日梨の日
そのまま単純にナ(7)シ(4)ということ。
梨かー、そういえば社会人になってからしばらく食べてないかもなー。
社会人になってから気づきましたけど、果物って意外と高いんですよねー。
子供の頃はよく親が果物買ってくれましけど、おやつ感覚では買えないなー。
私の祖父母は農家なので、たまに謎ルートで果物が入ってくることもありましたが。

今日は引き続き大阪の話
前回は1回目に大阪に行った時の話を書きましたが今度は2回目に大阪に行った時の話。
当時私は大学2年でして、2か月間という大学の長い春休みを謳歌するために一人旅をすることにしました。
一人旅と言っても、ヒッチハイクとか自転車しか使わないとかそういったハードなことはせずに、普通に公共交通機関をガンガン駆使して今まで貯めていた貯金を湯水のごとく使うような形での旅をしました。
それが2回目に行った大阪の旅になります。
なんで大阪に行ったかというと、中学時代の友人が大阪に住んでいて宿泊代が浮くため、関西の中継地点として寄ったとかそういった理由だったと思います。
修学旅行で大阪行った時にも大して見たいものとか決めていませんでしたが、今回も特に決めずに大阪に来たため、ふらふらして見つけた良いところを紹介しようと思います。

串カツ屋 ちとせ
https://tabelog.com/osaka/A2707/A270703/27015655/

こちらは串カツを出すお店になります。
大阪の名物にあげたなかですっかり忘れていましたが、串カツも大阪名物ですよね。
串カツ自体は北海道でも東京でもこの旅以外でも食べる機会がありましたが、人生で一番うまかった串カツやはこのお店でした。
お店自体は友人がこの周辺に住んでいて、以前から友人の大学のなかでは評判の良い串カツ屋だったとのことで行ったという経緯になります。
串の評価ですが、一つ一つのネタがどれも大きくとても食べ応えのある串ばかりで最高です。他の大阪の串カツ屋も何件か行ったことがあったのでその大きさにまず驚きました。値段もそこまで高くないので腹いっぱい酒と串を食べてもお財布に困らない値段で食べられました。串カツはリーズナブルな値段で楽しめるのがいいですね。
そして長旅の途中で疲労が溜まってたせいかここで飲んだビールは世界で一番おいしかった思い出があります。ビールに揚げ物はやっぱり最高ですね。
私がビールに一番合う料理は何かと聞かれたら間違いなくここの串カツ。と呼べるくらい感動したものです。
友人も今では大阪から離れてしまったため、こちらのお店を行く機会というのはめっきり無くなってしまいましたが、お金が貯まってきてまた大阪に行くことがあればぜひとも寄りたいお店です。

近畿大学キャンパス
こちらですが、友人がこの大学の周りに住んでいたため、泊まり行く際に通りがかった時に目にしました。
まず、周りが住宅に囲まれた大学のキャンパスだったため実際に近くで見るととても巨大な建造物に驚かされます。レンガで作られた建物の数々はもうお城みたいな雰囲気を漂わせています。大学構内の広さでは北海道大学で驚かされましたが、建物のすごさでは近畿大学のキャンパスが一番驚きましたね。私の通っていた大学の建物なんかは卒業したころに改築を行ったくらい通っていた時は古く、落雪などに配慮した建築デザインにしていたのであまりカッコよくもなかったですね。

日本橋
大阪に来てぶらぶらと散策していた時に、せっかくだから趣味のレトロゲーム探しでもしようかと思い、大阪の中古ゲームショップをさがしていたらたどり着いた場所になります。
これはあとから気づいたのですが、大阪の日本橋は東京で言う秋葉原のようなオタク向けのコンテンツを取り扱うお店が非常に多い街なんですね。当時行ったときはまだ秋葉原も行ったことがなかったので「やけにゲームやパソコンやらアニメやらの商品売るお店が多いなー」とかくらいに思っていました。
そして何件か中古ゲームショップを回りましたがさすが大阪です。値打ちのあるゲームなどが適正な価格で豊富に販売されています。北海道の特に札幌だけで見たときにレトロゲームを探す場所と言えばブックオフかまんだらけくらいしかなく、それなりに供給されたゲームなどは見かけることができるのですが、あまり世に出なかったゲーム機や「そんな限定版があったんかい!」って言うくらい私でも知らないようなソフトがゴロゴロ売られているではないですか。ピピンアットマークとか初めて見たよ…
今なら旅行用のお金もたくさんあるし、買おうと思えばいくらでも買えるなとは思いましたが、今回の旅はあくまで日本各地を旅することが趣旨であると自分を諫めてウインドウショッピングにとどめて終わりました。
また今度大阪に行く機会があればまた寄ってみたいものです。個人的にレトロゲームは相場を把握していないような店で販売しているソフトを見抜いて買うという宝探し感覚を楽しむことが趣味であるので、おそらくまた寄っても買うことはないとは思いますけど。

以上が2回目に大阪に行って思い出に残っている場所になります。
なんだかよくわからない場所ばかり紹介しましたが、もちろん有名なところも行きました笑
通天閣のある新世界や道頓堀、なんば、梅田なんかも行きましたが、有名どころの観光地は一人で行くよりはやっぱり人とわいわい騒ぎながら行くのに良いところだなーって感じでしたね。

それでは、また。