90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
未分類

大阪の思い出3

7月5日穴子の日
そのまま単純にアナ(7)ゴ(5)ということ。
穴子かー、東京に来てからしばらく食べていないなー。
寿司食うときは必ず注文しますね。あのタレと身が絶妙にマッチするんですよね。

今日は引き続き大阪の話
今日は大阪の三回目の話を書いていきます。
三回目に大阪に行ったときは大学の卒業旅行でした。
研究室で仲の良かった友人たちと行った旅行ですが、この旅のお目当てはユニバでした。
当時のユニバーサルスタジオジャパンのアトラクションはハリーポッターの会場ができたころでした。
それに加えて「進撃の巨人」、「バイオハザード」、「エヴァ」と様々なアトラクションができてユニバの人気がすごかった時でした。
私自身はハリーポッターは2作目までしか見たことがなく、興味なかったのですが、こういった上記の他のアトラクションには興味があったので行くことで賛成しました。上記の全部のアトラクションに乗りましたが、バイオハザードの迷路脱出が一番面白かったですね。
そのまま楽しく大阪の旅を予定通り旅行し、無事に大阪から帰ろうとしたその日、大雪が降った日でした。
我々の旅は本来3泊4日程度の旅行としていたのですが、帰る日になって関西空港は積雪で飛べなくなり、次の便まで2日延びて結局大阪には5泊6日の旅となり大阪だけの旅ではだいぶ長期間になりました。。。格安航空を取ったリスクがうっかり出てしまった結果になります。

そんなこんなで、この大阪の旅でユニバ以外にもいくつか歩き回ったなかで印象に残った場所について今回も紹介していきます。

1.梅田ジョイポリス
https://umeda-joypolis.sega.jp/
な、なんと梅田ジョイポリスが2018年に閉館している。。。
こちらの施設は体験型アトラクションが手軽に遊べる施設になりまして、既存のゲームセンターで遊ぶゲームにAR要素を加えたコンテンツを楽しめるというのが、当時の札幌や私の住んでいた旭川にはなかったので楽しんでみたいと思い行きました。
具体的にはどんなアトラクションだったかというと、カヌーボート型の筐体に乗って渓流下りするゲームで、筐体の周りに実際の水を入れたりゲーム画面上の岩などにぶつかると筐体がぐらぐら揺れるようになったりするなどといった要素が加わることでよりゲームに臨場感が出るというものになります。今ではVRゴーグルをつけた体験施設が東京でも珍しくなくなってきましたが、当時はVRもない中で上記のような演出で臨場感を出していたんですね。

2.あべのハルカス
https://www.abenoharukas-300.jp/index.html
あべのハルカスは開業してからもう6年目になるんですね。
我々が行った時はまだOPENしてからあと3日くらいで1周年というタイミングで行ったのを覚えています。
当時、私は人生で一度も東京に行ったことがなく、また高層ビルというものは札幌のJRタワーくらいしか行ったことがない田舎者でした。
そして在学中にできたこのあべのハルカスは当時東京の高層ビルの象徴である六本木ヒルズを超えた前兆330メートルの大きさという言葉を聞き、「高層ビル自体行ったことないし、新しいビルというのはもっと行ったことがない。」という思いからいつかは行ってみたいと思っていた淡い願望をこの大阪の旅でかなえることができました。
感想としてはやはりビル自体はできてからまだ間もないということもあり、とてもきれいだったことを覚えています(小並感)。
ただ、当日はあいにくの雨模様で、大阪を一望できるという展望エリアも雲がかかってしまい、残念な感じでした。
テラスにも出れましたが北海道で生きていた私でも冬の大阪は肌寒かったです。
今度行くときは10周年とかのタイミングで天気の良い日に行って、9年前に行った頃と比べてどうなったかを見比べながら館内を回ってみたいですね。

3.スパワールド
https://www.spaworld.co.jp/

こちらは大型の銭湯施設になります。
さすがに5日間も大阪にいるとなると、後半は疲労が溜まってしまいまして、のびのびとできる場所を探していたら
見つけた場所です。
ここの何がすごいかというと、世界のお風呂の様式が楽しめるという点です。
今までの温泉施設はどこも似たようなレイアウトの風呂場が多かったですが、こちらの浴室ではローマ様式の浴室からパリ、イスラム、ペルシャ、ギリシャ、スペインなどのどこか映画でよく見るような世界観で彩られた浴室の中でお風呂を楽しむことができます。
しばらく前に一度行っただけなのでどこの風呂場が良かったかとかは鮮明ではありませんが、一度風呂場に入れば世界中の風呂をぐるぐると回ってつかることができるのは一つのアトラクションみたいでとても楽しく疲労も回復できて大変よかった場所です。

以上になります。旅行の半分はユニバに使ったとはいえ、さすがに3回も大阪行くともう大体の場所は制覇しましたね。
あと行ってない観光名所となると、大阪城と天王寺動物園くらいでしょうか。それも別に大した行きたい思わないなー。
なので今度大阪に行くときはイベントやビジネスで行くくらいですかねー。
あとは2回目の旅で行った串カツ屋にもう一度行きたいなー。

それでは、また。