90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
その他

台風がまたやってくる

10月9日 塾の日
この日は全国学習塾協会が1988年に制定したとのこと。
10(じゅ)9(く)からつけられている。
またまた普段の生活ではお目にかかれない協会だな。

https://jja.or.jp/
と思って上のURL見たら結構しっかりした協会のようですね。さすが教育に関する協会だけあるか。

そんな中でHPのバナーでもありました塾の日。
https://jja.or.jp/jyukunohi/
どうやら毎年シンポジウムなんかもやったりして活発的な活動のある日なんですね。

皆さんは今までどんな塾に通っていましたでしょうか?
私は覚えているだけでも3つの塾に通っていました。
一つ目は英語塾。これは私の両親が自営の英語塾経営者だったということもあり、小学生高学年くらいから始めました。

二つ目は絵画塾。これも小学3年生くらいの時から2年ちょっと通っていました。絵を描くことの楽しさを教えてもらった良い場所だったなと思います。

三つ目は学習塾。こちらは中学生になってから兄が通っていた学習塾に半ば強制的に入れさせられました。

あまり強制されるのが嫌いな自分だったので、最初は嫌々通っていましたが、いつしか勉強することの楽しさだったり、
同じ塾生と仲良くなることができたりと中々楽しい思い出色濃く残っています。

当時は塾に通うくらいならその時間分ゲームして遊びたいと思っていましたが、今になれば色々な体験をする機会を得られたので、斡旋してくれた両親や友人には感謝しています。

前回に続きましてまだまだ仕事とプライベートが忙しく、ブログを継続的に書ける状態ではないため、隔週で投稿させていただきます。

それにしても時間を空けている間にすっかり東京の気温も下がりました。

あの灼熱のなかこだまするセミの音は涼しさを運ぶ鈴虫の音に変わってしまい、秋を感じるようになってきました。

とか思いふけってたら台風が来ているみたいですね。台風のせいなのか、東京はいつにもましてグッと気温が低いです。もはや冬なんじゃないかという勢い。

明日から休日ですが、こういうときは大人しく家で冬にかけての布団の整理や冷たくなる前に水回りの掃除でもしちゃいましょうかね。それが終わったら忙しい原因要素を潰さねば…

短いですが、本日はこれにて終わりたいと思います。早く野暮用終わんないかなぁ…
それでは、また。