90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
その他

2021年の抱負

1月6日 色の日

フリー写真画像: 空、ストリート、傘、色、赤、緑、黄色、青

1(い)6(ろ)の語呂合わせからつけられた日になります。色に関係する職業の人の記念日だそうです。

今日は抱負の話

File:嘲諷批判香港警察受獨裁黑金政權箝制前途無亮的改寫橫幅 Banner Calls Hong Kong police to Reject  serving dictator-gangster regime.jpg - Wikimedia Commons

あけましておめでとうございます。

無事に2021年を迎えることができました。今年も健康で豊な生活を送れるように日々精進してまいりたいと考えています。

世間では増々コロナの影響が広がる中で東京都市圏では明日から緊急事態宣言が発令されてしまうようです。

発令の内容自体は主に飲食店に対する取り締まりが強いようで、夜の20時閉店を要請するというのがおそらく今回のメインとなる目的でしょうかね。

多分政府の考えとしてはお酒を飲みかわす機会を減らしながら経済活動は止めないようにという姿勢でこの内容を決めたのではないかと推測していますが、果たしてこの宣言によって感染者数は減らすことができるのでしょうか。

結果は2週間後にわかるでしょうかね。

と、かなり脱線してしまいました。

そんな2021年の開幕ですが、今の今まで2021年にやりたいこと、つまるところ抱負を考えていました。

昨年は常に新しいことに挑戦するという抱負の元、このブログを書き始めるという活動をしてきました。

そのまた昨年の2019年は自分の趣味である絵を使ってLineスタンプやコンペなんかに出品してかなり絵のスキルを身に着けることができたのではないかと振り返っていました。

そして今年2021年の抱負としては今までやってきた活動のレベルを底上げしていきたいと考えています。

一度新しいことにチャレンジすることを止めて、今まで自分の身に着けてきたスキルを見直して、伸ばせるような要素があれば伸ばすように努力してみるという方面で今年一年は頑張ってみようと思います。

今日はそのそれぞれの伸ばす要素を持ったスキルと伸ばす予定の内容について抱負を書いていこうと思います。

1つ目はイラスト作成。

フリー写真画像: アート、イラスト、パターン、落書き、抽象的、装飾、デザイン、グラフィック、テクスチャ


元々一番の趣味であったイラスト作成が今では他の作業にかまけてほとんど描くことを辞めてしまっている。

おかげさまで久しぶりにイラストを描いてみたら大分劣化していました笑

絵はかかないと劣化しちゃいますねー。

そんなイラスト作成について、今年は本腰を入れて描いてみようかなと思っています。

目指すは今年100枚イラストを描くことです。
この目標は1年のうち3日に1回はイラストを描かないと埋まらない計算になりますが、要するにはそれくらい時間を作ってイラスト作成に時間を使っていきたいなと考えています。

そしてそのイラストの中でも人物やキャラクターの絵ばかりではなく、自分の描いたことのないようなものを描くようにできたらいいなと思っています。

あとは漫画なんかも描ける環境はそろっているので、8ページくらいの漫画とかを描けたら御の字でしょうかね。

コロナ禍でろくに外に出られないでしょうから気長な趣味にしていきたいと思います。

2つ目はブログ作成

空気 アナログ 背景 - Pixabayの無料写真

昨年から始めているこのブログ投稿ですが、大分作り方や見せ方なんかを勉強させていただきました。

今年はもう少しブログのデザインなんかのデザイン面で少し変化を加えて見えやすいような改善をしていきたいと考えています。

また、投稿内容についても毎日の日記ベースで私の思ったことをつらつら書くだけになってしまっているので、もう少し情熱を込めたブログを少量になるかもしれませんが書いていきたいと考えています。

後は2020年に始めたこのブログの閲覧者数を見たことがありませんが、その閲覧者数を超えられるようにSNSなどにアピールできるようにしないとなと考えています笑

SNSはサブ垢作ろうかな…

そして最後はプログラミング。

フリー写真画像: プログラミング、監視画面、スクリプト、ソフトウェア、オープン ソースのプログラム

今までちょこちょこプログラミングの練習などは行ってきましたが、肝心な仕事などに活かせていないなと反省をしたことで、今年は何かプログラミングを使って生活を便利にするようなツールを自分の手で作ってみたいと思っています。

そうすることで、今までのプログラミングの経験なんかも少しは花が咲けばいいなと考えています。

今年はこの3つが少し発展した形で成長できればいいなと思い抱負を掲げました!

特にイラスト100枚はちと厳しいような気もしますが、それくらい描けば色々と見えてきたり、デザインスキルなんかも身についたりすることで仕事の幅なんかも増えたりしたらいいなと思っているので頑張っていきたいですね。

あと、新しいことへの挑戦ですが、こちらは今のところ特にやりたいことがないなぁ…
まあやりたいことが見つかったら全力で遊ぶだけなので、それまで貯蓄を増やしておくことにしましょうかね。

本日はこの辺で終わりにしたいと思います。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。

手 ようこそ ご挨拶 - Pixabayの無料写真