90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
スポーツ

オリンピック後半戦

8月1日 プレイステーション「ロックマンX4」発売日

この日は1997年にCAPCOMが世に出したロックマンXシリーズの第四弾の発売日だそうです。

シリーズ4作目よりゲーム機は次世代機のプレイステーションとセガサターンで発売されるようになり、ロックマンXの画面やシステムも大きな転換が入った作品でした。(ロックマンX4の世界観を知りたい方はこちらを参考ください)

中でも注目されたシステムが主人公ロックマンX以外のキャラクターとして先輩キャラのゼロのストーリーを用意してダブルヒーローのシステムを取ったのもX4からでした。

遠距離の敵をバスターで倒せるロックマンXは初心者・中級者向け、近距離がメインとなるため接触ダメージが多い分プレイヤーのテクニックが試される上級者向けのゼロという区分けがうまくできており、ゲームレベルも非常に優秀だった作品で印象に残っています。

私はXシリーズは2と8以外はすべてクリアしたことがありますが、中でも4は特に面白かったです。

ゲームスピードやストーリーの深みが前作に比べてアニメーションムービーなどが入ることにより、よりプレイヤーの没入感を味わえるようにできており、苦労しながらもやりがいのあるゲームとして子供の頃に熱中しました。

それ以降のシリーズ最終作としてはXシリーズは8で終わっていますが、続編は出ないものでしょうかね。。。

8やっていない分際で続編を希望するのもおこがましいかもしれませんが、8はそもそも出荷本数少なくてプレミアつくほど手に入らなかったですし許して…

今日はざっくばらんな最近の日常の話

無料画像 : 緑, 庭園, 自然の風景, 植生, 自然環境, 草原, 空, 牧草地, 自然保護区, 土地, 芝生, フィールド, 草家, 植物学,  木質植物, 太陽光, 工場, 森林, 春, 農村地域, プレーン, パーク, 雲, 丘, エステート, 温帯広葉樹と混合林, ジャングル, ファーム  5628x2844 -

7月もあっという間に過ぎましていよいよ夏本番の8月を迎えました。
今日の東京の空は青空が澄み渡るいい天気…だけどあっつい!

今日の気温は最高気温で34°だそうですが、それにしても暑かった。
日中にランニングしていましたが、ランニングする前には十分な水分補給が必要ですね。終わったころには搾れるくらい汗がシャツにまとわりついていました笑

そんな8月初日ですが、オリンピックが盛況ですね。
メダルラッシュに沸く日本。やっぱり柔道は日本強いんですね。
今日はバスケの予選を見ていました。相手は世界ランキング4位のアルゼンチン。

結果は20点差つけての敗北となり残念な結果になりましたが、個人的には満足した試合でした。あの日本が世界上位相手にも戦えるかもしれないと思わせる試合だと私は感じ取れました。

今回のバスケを通してシェファード選手やギャビン選手、金丸選手など知らない選手を知ることもできましたのでとても面白かったです。悔やむべくは観客がいない中でホームアドバンテージが薄かったのは残念だったですね。仕方ないことですが。

後は3X3に出場していた富永選手やアメリカでプレーしている田中力選手などが入る将来のバスケ代表が楽しみです。あと今回の試合で感じたことはビックマンがいないのはやっぱりつらいですね。
ギャビン選手がいる間に何とかセンターを育てないと世界の上位勢と戦うのは難しいなと感じさせる内容でした。

一方でサッカー日本代表は決勝トーナメント一回戦でニュージーランドと激突。結果はスコアレスドローの末にPK戦で辛くも勝利。
南アフリカ戦で1-0のギリギリのスコアやフランス戦での4-0の大勝、そして今回のPK戦での勝利と色々な結果を魅せてくれる日本代表は中々見ていて面白いです。

次戦はスペイン代表ということで、サッカー国のイメージが強いですがどうなのでしょうかね。色々な経験を積んで強くなった今の代表だからこそ頑張って準決勝を突破してほしいものですね。

後はスペインというと、久保選手が所属するリーグもスペインリーグですね。今回の対決で注目されれば、クラブに戻って益々注目されること間違いなしですね。堂安選手もせっかくなんだしヨーロッパでプレイしてくれないかなー。全盛期の状態でトップクラブ相手にどこまで頑張れるのか見てみたい。

そういう妄想を掻き立てさせてくれるので今の日本代表には是非とも金メダルを取ってほしいですね。

そして野球日本代表の侍ジャパン。初戦のドミニカ共和国ではサヨナラ勝ちで辛勝後、昨日のメキシコ戦は7-4の圧勝でしたね。
徐々に調子が良くなってきている状態で次の相手はアメリカ。

海外の選手はあまり見ていませんが、アメリカは現在もMLBシーズン開幕中ということもあるので、おそらくメジャーリーガーはそんなに出ていないと思われますが、果たして勝てるのでしょうか日本。

ここでアメリカに一泡吹かせることでメジャーに注目されて渡米するような選手は現れるのでしょうか。明日は注目の試合ですね。仕事が早めに終われるならぜひとも見たい試合です。

今回はこの辺で終わりたいと思います。
ざっくばらんな話と言っておきながら話題は全部オリンピックでしたね。
だってしょうがないじゃない。昨日なんか東京で新型コロナの感染者数が初の4000人ということで、下手に外に出れないし、出たら出たで外暑いし、オリンピックしか見るものがないんだし。直近で何も近況は変わりませんよ。

後は勉強が最近マンネリになってしまい何とか打開策をともがきながらも逃避行を続けています。
このブログ書き終わったらシャワー浴びて元気があればやりますかね…

それでは、また。