90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
スポーツ

年末まで忙しくなりそう

11月30日 オートフォーカスカメラの日

この日は1977年、小西六写真工業が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売した日とのことです。

すごいですね。オートフォーカスカメラは日本が最初に作ってたんですね。

オートフォーカスを最初に知ったのは私の場合デジカメだったなー。
シャッター半押しによってオートフォーカスするのはもちろんのこと、タッチセンサーで画面タッチした部分に瞬時にぴんと調節する機能はすごい革新的だったなー。

また少しだけブログの投稿が空いてしまいました。
9~10月ごろもめちゃくちゃプライベートが忙しくてブログ投稿はお休みしてしまいましたが、12月も同じくらい忙しくて死にそうです。。。

さすが年末。仕事が鬼のように入ってくるぜ。そしてさばききれない。。。

そんなこんなで普段はブログの書き溜めをするんですが今週は何も用意できませんでした。

だから今週は単発ショートで投稿していきたいと思います。

今日は野球の話

先週今年の野球の締めくくりとなった日本シリーズがありました。

結果はパリーグ代表のソフトバンクホークスがセリーグ代表である読売ジャイアンツを圧倒的な勢いで4連勝して優勝。

うーんソフトバンクは強い。2016年に日ハムが優勝を挟んでいますが、それでもリーグ優勝・日本一の回数は近年はほとんどソフトバンクホークスですね。

ジャイアンツが弱いというよりはソフトバンクの戦力が毎年充実しているのがすごいですね。

特に今年ブレイクした選手と言えば周東選手じゃないでしょうか。

昨シーズンも代走などの起用で高い評価を受けて侍ジャパンにも選出されていましたが、今年は内野手としてスタメン起用が続き、その期待に応えるような活躍でした。

周東選手のなんといってもすごいのが盗塁です。今シーズンの盗塁王の記録を打ち立てただけでも十分すごいですが、もっとすごいのが13試合連続盗塁の日本どころか世界記録を樹立したことです。

それまでの日本記録としては11試合連続盗塁の福本豊さんがいまして、世界記録では1969年にメジャーリーガーのバート・キャンパネリスさんの12試合連続盗塁が最後に記録の更新はありませんでした。

いやー敵ながらあっぱれな選手です周東選手。正直今シーズン一番日ハム戦で打席に立ってほしくなかった選手でした。やっぱり盗塁ができる選手がいるだけで点数の入りやすさも違いそうですね。

我が日ハムも西川遥輝選手という素晴らしい走力と打力を持つ選手がいますが、今年FAの権利を行使できるらしいのでどこか別の球団に行ってしまいそうで戦々恐々です。。。西川選手以外で盗塁できるような選手いるのだろうか。。。にわかで申し訳ないですが期待できる選手がいましたら教えてください。。。

本日はここまでにします。
また明日は明日で気づいたこととか気になったことなどをつらつら書いていきたいと思います。
それでは、また。