90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
仕事・アルバイト

資格試験を勉強

7月4日(日) 本日は「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ7 決闘都市伝説」の発売日

カードキングダム 壁面広告 遊戯王 | どうも痛々しいことになってきた | Ryo FUKAsawa | Flickr

この日の2002年にゲームボーイアドバンス専用ソフトとして発売されました。
遊戯王のゲームは私自身は買ったことはこれまでありません。
プレイしたことがあるゲームは色々あるのですが、遊戯王はゲームよりも自分でカードを買ってプレイする方が面白かったため、そこまで熱中しませんでした。

ただ、遊戯王のゲームで気にしなくてはならなかったのが購入時に付属される限定カードです。従来のお店で買えるパックでは買えず、ゲーム単価5000円程かけて購入することで初めて取得できるこのカードの希少価値は当時小学生だった自分にとっては貴重なカードでした。

そもそも近所で遊戯王のゲームを買う人がいなければそのゲームに付属する限定カードも流通しないため、自分のテリトリーで見たことのないカードを見つけたときの驚きや欲求は今の自分の購買欲にもつながっているかもしれません。

そんな遊戯王の携帯ゲームシリーズの7作目に収録されている限定カードはこんな感じ。

  • F・G・D(ファイブ・ゴッド・ドラゴン) – 予約限定特典
  • 万力魔神バイサー・デス
  • 究極竜騎士
  • 魔法効果の矢

うーん。どれも一度は持っていたことがあるカードたちで懐かしい限り。
それと、上ではゲームでしか手に入らないといいましたが、振り返ると遊戯王って過去のカードを再販するようなパックがたびたび発売されるので、この限定カードもレアリティが違うにしろ、収録されていたかもしれません。

本日は勉強の話

7月初旬。世間ではいよいよオリンピック開催ということで賑わっているのでしょうか?
テレワークになって半分浮世離れしてしまっているため、自分の好みのニュースしか見ないというのもよくないのかもしれないですね。

そんな私は最近ニュースも見ないで何をやっているかというと、運動と酒!そして勉強です笑
勉強というのも、私の会社では昇進するために一定の技術者資格を保有していないと昇進する権利がもらえないのです。そのため、最近上司から高度技術者の資格を受けて合格するように勅命を受けました。その資格の名前は「AWS ソリューションアーキテクト – プロフェッショナル(通称SAP)」です。

資格レベルとしてはAWSの10種類ほどある中でも上位に食い込む難易度の資格になります。AWSで提供される様々なサービスの特性を理解した上で、適切なシステムアーキテクチャを構築するための選択問題が出題されるのが特徴になります。

この試験の難しい点はなんといっても各種サービスの内容の理解にあります。
AWSのサービスは正確に数えたことがありませんが、試験の中で提示されるサービスの種類でも20種類以上のサービスの細かい設定について理解していないと問題が解けないようになっています。

私は仕事でAWSを使う現場にいますが、PJによって使用しないサービスがある場合そのサービスを理解するにはドキュメントを読み込んだり実際に構築して利用して理解する必要があります。

一筋縄ではいかないところがこの試験の泣きどころです。
あと、何といっても受験料が高い高い。
IT系の国家資格で有名な情報処理技術者試験は受験料が5000円なのに対してAWSの資格試験は30,000円もします。しかも全く受かる気が今の所湧かない状態で上司からの進言の元で受験を見切り発車。

受からないとなー。。。以前も言いましたが,自分にとって試験は本当にいい思い出でがないので全く自信が湧かないんですよね。。。
上で書いた情報処理技術者試験も毎年2回開催される試験に毎回受験しているのですが,全然合格しない。勉強もしないで受験して不合格ならまだ合格する余地があると見込んで前を見ることができるのですが,いかんせん勉強すれどもすれども合格しない。。。

挙げ句の果てには最近私よりも後からその資格を受験するようになった友人がすぐにその資格試験を合格して追い越されてしまいました。
友人の合格は素直におめでたいこととして祝福できましたが,一方で同じ試験を受けて不合格になった自分の情けなさが浮き彫りなってしまい本当に落ち込みました。

その落ち込みは娯楽などで逃避するか次の試験に向けてリスタートすることで解消していきたいと思います。
試験は8月中旬に受験しようと思っていますので期間は1ヶ月半。
まずはこの1,2週間はAWSの基礎を見つめ直す機関として勉強を引き続き励んでいきたいと思います。

本日はこの辺で終わりたいと思います。
先日仕事が一件片付いたことから、有給休暇を取得したので新型コロナウイルスのワクチン接種をしてみようと思い、病院に電話してみました。

電話して初めて知ったのですが、各病院にワクチンが行き渡っているのかと思いきやワクチンが支給されていないからそもそも予約もできないという病院もあるんですね。
東京の一部だけなのかもですが、私の家の近くの病院は軒並みアウトでした。。。

あと、最近の土日の朝はもっぱらメジャーリーグの大谷選手の活躍を見るようになりました。今回の大谷選手の野手の活躍はすごかったですね。2打席連続のホームランに合わせてサヨナラの起点になる盗塁を決めたかと思ったらそのまま全力疾走でのホームイン。

自分の少年時代の野球ニュースでは、もっぱらイチローの毎日の活躍を見てぼんやり過ごしていましたが、今年の大谷選手はそれに負けず劣らずの活躍ですごいですね。
13日にはオールスターゲームとホームランダービーが待っていますが、どれだけの活躍をするのだろうか。

本当に選手にワクワクするのは久しぶりで、チームの状況が悪いというのもあるけど、日本ハムよりも最近はエンゼルスの試合をよく見るようになって来ました。。。複雑な心境。
日本ハムも伊藤投手や万波選手など、ワクワクする選手はいるのだけど、大谷選手を見すぎて麻痺してしまっていますね。

プロ野球といえば最近オリックスが調子良いですね。
昨年は打者では吉田正尚、投手では山本由伸が主力というだけといったら失礼ですが、ワンマンチームの印象でしたが、今年は宮城投手と野手の杉本選手も活躍することによってグッと厚みが出て来ている状態で良い流れが続いていて日ハムファンからすると羨ましい限りです。

パリーグは日ハム以外は混戦状態で面白い状況ですね。
いままで強かったソフトバンクや西武の力が弱くなった分、オリックスやロッテそして本命と呼ばれている楽天がガチンコでやり合ってる感じがあって久しぶりに面白いリーグになっているかもしれない。

…頼むから日ハムも食い下がってくれーーーーーーー!

それでは、また。