90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
仕事・アルバイト

GWも後半戦

File:GW-logo.png - Wikimedia Commons

5月8日 ゴーヤーの日

苦瓜 写真 - 無料イメージのダウンロード - Pixabay

この日は1997年にJA沖縄経済連と沖縄県が制定した日だそうです。
由来は語呂合わせで5(ゴ)/8(ヤ)から「ゴーヤー」としたそうです。

また、ゴーヤーの出荷は5月から増えだすことからも記念日に因まれたのかもですね。
https://www.alic.go.jp/content/001180251.pdf
この記事を読んでみると、ゴーヤーって苦瓜とも呼ばれて九州地方でも作られているんですね。

そんなゴーヤーですが、皆さん食べたことはありますでしょうか。私が初めてゴーヤーを食べるようになったのは高校生くらいからだったと思います。

というのも、私の生まれは北海道なのですが、90年代、00年代の時の北海道には全く入ってきませんでした。札幌とかの都市部に入ってたかもですが。

なので、そもそもスーパーの野菜コーナーにすら取り扱われない野菜ということと、どういう料理に使えるのか母親もよくわからない野菜ということでゴーヤーは幻の野菜に近い存在でした。

それから時代が10年代に移り、私も高校生になりました。
テレビでも沖縄料理特集などが組まれたりして我が家にも少しづつゴーヤーが認知されるようになっていき、ある時に出てきた料理が「ゴーヤーチャンプルー」でした。

ゴーヤチャンプルー Goya-Tyanpuru | ヤンバル食堂 Yambaru-Shokudo | Flickr

どういう経緯で手に入れたのか、スーパーにゴーヤーが置かれるようになったのか、今でもよくわかっていませんが、味はとてもおいしかったのを覚えています。

テレビで「ゴーヤー=苦い」と認知していたため、先入観を持って食べてみると思ったほど苦くないんですね。チャンプルーで食べたからかもしれませんが。

そんなゴーヤーの思い出でした。
今では地元のスーパーにゴーヤーも置いているんだろうか?
地元の居酒屋を見てみると、1,2件とちらほらですがあったりするみたいですね。

北海道で食べる沖縄料理はまだ経験したことがないから今度食べてみようかな。そんなゴーヤーの思い出でした。


今日はGWで購入したモノの話
GWも前半があっという間に過ぎ去って、間日に少しだけ仕事をして後半2日の今日一日目。

私は今東京にいるため、緊急事態宣言下であることから旅行などの外出は自粛してとにかく家にこもっていました。

皆さんはGW中は何をしていましたでしょうか?
私はもっぱら溜まっていたテレビ番組と溜まっていた本を読んで消化していました笑

旅行や帰省などができなかった分、仕事の合間にコツコツと貯めていたモノを解消するにはちょうど良い期間にすることができました。

それともう一つやっていたのが家の大掃除と模様替えなどの生活のアップデート作業を行っていました。

私は現在テレワークで仕事をしていますが、GW前まではテレワーク作業に向かない家の作りにしていたため、この期間中にいっそのことテレワークしやすいようにゆったりしたソファーを買うことにしました。

それがこちらのソファーになります。
https://zinus.jp/interior/%e3%82%b8%e3%83%8c%e3%82%b9-zero-gravity-%e3%83%81%e3%82%a7%e3%82%a2-%e3%83%80%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b0%e3%83%ac%e3%82%a4/

このソファーを見かけたのは近所のビックカメラさん。
購入を決めたきっかけはオモシロイデザインをしていたのと、狭い部屋のため立てかけられたり移動が簡単にしやすい重さのソファーにしたかったこと、さらに料金的にも2万円内でおさまるということもあったため購入しました。

しかしこれだけではテレワークするための椅子を買っただけになります。次に必要なのは机です。

そこで目を付けたのがこちらの机でした。
https://yogibo.jp/products/detail/trb2
ヨギボーというメーカーはビーズクッション系を主に売るメーカーという印象でしたが、こういった作業用板にビーズクッションをくっつけたような商品があるとは知りませんでした。これも同じく近所のビックカメラで見つけて気に入ったので購入しました。

これで机と椅子を手に入れることができたので、GW明けからの仕事もやりやすく疲れづらい形で仕事や趣味ができそうで楽しみです。

それにしても、一人暮らしを始めてかれこれ10年ちょっと経ちますが、生まれて初めてソファーを買いました。
これまではソファーは狭い部屋の場所を取ってしまったり、だらだらとソファーでくつろいでしまうことで時間を浪費するだけのツールになってしまうと思って買うのを控えていました。

今回テレワークが推進される社会に変わりつつあり、それに応じた形で買ってみましたが、やっぱりいいですねソファーは。
予想通りだらだらしてしまいますが、時にはだらだらする時間も必要なんだな感じているところです。

固い椅子で今まで見てたテレビとかもこれでゆるゆるした形で見ることができるのでそういう点でも楽しみですね。

今日はこの辺で終わりたいと思います。
このブログもかれこれ続けて1年ほどになることをこの前サーバー更新通知を受けて知りました。

冒頭はその日の記念日を調べて自分なりに所感を書くコーナーにしていましたが、少し変えなくてはですね。何にしようかな。

それでは、また。