90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
アニメ

行きたいイベント(美術系)

6月27日 今日はタイムクライシス発売日

この日は1996年にPlaystation1用ソフトとしてナムコから発売された眼シューティングゲームの名作「タイムクライシス」が発売された日になります。

この時代のガンシューティングで有名なゲームというと、SEGAの「バーチャコップ」や「 THE HOUSE OF THE DEAD 」なども有名な作品ですね。

当時私はこのガンシューティングゲームを温泉のゲームセンターコーナーでプレイした時の感動が強く残り、Playstation1の専用コントローラー「ガンコン」を買ってもらいよく遊んでいたように思います。

自分の中では当時コントローラーというのは十字キーとボタンでしか遊べないという発想をこのジャンルによっていい意味で壊してもらい、のちにレースゲーム用のコントローラーである「ハンコン」や任天堂ゲーム機の「Wii」などの体験型でさらなるゲームの可能性を知っていく上での第一歩だったのだなと振り返って理解しました。

今日は行きたいイベントの話

新宿区のイベント ベスト5 - トリップアドバイザー

今年の6月の東京の天気は梅雨に入ったのか入ってないのかわからないくらい雨が降りません。

いや、降ってはいるのだろうけど、私の移動する時間や就寝時の窓を開けているときに雨が降っているところを見ないため、快適な生活を送れています。

そのためか、日頃より外へ歩くことも多くなり、徐々にですが行動範囲が広がって来ました。ワクチン打ち終わったら色々歩き回りたいなー。特にコロナ禍のせいで色々な展示物が延期や中止になったりしていたので、展示会が再開するようになったら行ってみたいですね。

ということで、私が生活している東京で行われる美術系のイベントについて今回は紹介して行きたいと思います。

・岡崎武士展
https://twitter.com/GalleryPhrase/status/1405764073417973760
こちらはイラストレーターの岡崎武志さんのこれまでの作品を展示したイベントになります。
最近の有名な作品だと、FATEのアプリのフランケンシュタインとかのキャデザインやっていたりしていますね。
こちらは6月26日現在、秋葉原の小さいビルテナントで展示されていますので秋葉原に用がある方は行ってみるといいかもしれません。ちなみに入場料も無料になります。

・ふしぎの海のナディア展
https://www.nadia-exhibition.com/
こちらは最近エヴァンゲリオン最終作を作り終えた庵野秀明さんの初期テレビシリーズ作品の展示になります。
この展示企画は当初、東京開催はもっと前に開催される予定だったのですが、緊急事態宣言が発令された影響を受けて無期限の延期になってしまう事態に見舞われてしまいました。ですが、最近公式ページを見返してみると、どうやら東京では9月から開催されるみたいですね。楽しみです。

・庵野秀明展
https://www.annohideakiten.jp/
こちらは上で書いたナディアの監督のこれまでの作品の企画展示と思われる展示会です。詳細は不明ですが、素人時代の作品とかも出てきたりするのかなと期待しています。開催は10月からとのこと。

・大ベルセルク展
https://www.dai-berserk-ten.com/
こちらは私の好きな漫画作品の一つ「ベルセルク」の展示企画になります。こちらも緊急事態宣言の影響を受けて開催を延期していましたが、ナディア展同様に9月から開催予定とのことです。
先日の作者の三浦健太郎先生の訃報で作品の続きが見れなくなるのは非常に残念ですが、思いを振り切るためにもこの展示は絶対に行きたいですね。
池袋の美術館は初めて行くのでちょっと楽しみです。

今回はここまでにさせて戴きます。6月も残り少し!
というわけで待ちに待ったサラリーマンのご褒美のボーナスがきました!!
今年は何に使おうかなーーーー。

ようやくワクチンも打てそうになってきたことだし、北海道に里帰りとか行ってみたかった場所に旅行とかに使いたいですね。
しかし年齢を重ねていくうちに欲しいものが買えるようになってきて、ボーナスになっても欲しいものが浮かばなくなってきましたね。

元々が貧乏性のためか、さして高級な食べ物とか料理とかを食べたいという気持ちにもならないため、せいぜいスーパーの1番高い肉とか酒を買うくらいですね。

でもそれも残業代が多く入る時で十二分賄えるから、さしてボーナス入らないとゲットできないものでもないですし、数十万クラスで欲しいものというものもないんですよね。

まあボーナスが入ったら必ず使わなきゃいけないといういわれはないので、今回のボーナスは使う日を待って保留にしときましょうかね。

あとは直近で起こったこととして私が受験した資格試験の合格発表が昨日ありました。
私の試験結果は不合格!!残念…!!
ついつい他の人の合格状況を見てしまい、合格している人を見ると悔しくなってしまいます。。。資格試験なんだから自分自身がライバルであり、人を僻んでいる場合でもないのにね。

次の受験は10月だっけかな。ちなみに情報処理安全衛生士とかいう資格です。
それまでは別の資格試験に向けて勉強を始めようかと思います。そっちも難しいから受かる気が全くしないけど、受験料がクソ高いから今度こそ受からないと。。。

試験って本当に苦手なんですよね。特に昔から暗記ができない。
覚えたはずの物事がすぐにわすれてしまう。。

だから資格試験とかでもこの問題丸暗記すれば合格できるよって言われても、いくら暗記しても次の日にはポンって半分以上わすれてしまうんですよね。。。

本当にどうしようもない。。。なんかの記憶障害だったりするんでしょうかね?

といった形で毎回資格試験のことを考えると憂鬱な気分になってしまいますが、合格したらある程度箔も付くようになることだし、今回の資格試験落ちた分頑張るとするかという気持ちでまた前に進めていこうと思います。

それでは、また。