90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
ゲーム

ざっくばらんな話

7月11日 ゲームボーアドバンス専用ソフト「スーパーマリオアドバンス4」の発売日

File:Tokoname clay pipes ac (2).jpg - Wikimedia Commons

この日は2003年に携帯ソフトのマリオブラザーズシリーズ「スーパーマリオブラザーズ3」のアドバンス作品の第四弾が発売された日になります。

私が生まれた1992年の世代にとっては兄弟がいればスーファミの「マリオコレクション」をたしなんでいた世代なので私も同様にスーパーマリオブラザーズ3は遊んだことがありました。

なので、発売された当時は正直「こんなの買うやついるのか?ブックオフで中古のマリオコレクションを買えば済むじゃないか」と思っていました。

が、その後5,6年後の高校生になってからこのゲームを中古で買うことに。
なぜ買ったかというと、私は高校受験を機にゲームから一度情熱がなくなってしまいました。

理由の一つはゲーム以外の娯楽を覚えるようになってしまったのも一つですが、なんといっても据え置きのゲームを起動するのがとにかく億劫になってしまい、まだクリアしたことないようなゲームがどんどん部屋に積まれていくようになりました。

そんな中でもちょっとした息抜きはどこの空間にいてもしたくなります。その時に暇をつぶすものというと今ならスマホなんですが、当時はガラケーということもあり、そこまでスマホで時間を潰すことはできません。

そんな時に役に立ったのが携帯ゲームです。

当時はNintendoDSやPSPがはびこっていた時代です。
そんな中で私は高校生でしたが、当時はアルバイトなどもせずに収入はお小遣いという状況もあったので中古のレトロゲームを買うのが関の山という時代でした。

そんな中で一昔前のゲームであるゲームボーイアドバンスが役に立ちました。ゲームボーイ作品はすぐにゲームを起動できて今でも重宝しています。

そういった時代にサクッと遊べるゲームの一つがこの作品でした。
やっぱりマリオは偉大です。

この作品の良いところはセーブ機能が優秀なところでした。
いや、マリオコレクションもセーブ機能はあったのですが、スーパーファミコンのソフトは接触が悪いとセーブデータが飛ぶような事象もあったのでよくよく私が遊んだ時にもデータが飛ぶんですよね。。。

なので、スーファミ時代に遊んだ少年時代でクリアできたのは最終面の前半部分まで位なものだったので、携帯ゲームになって遊びやすくなった分雪辱する面もあり、長く遊ぶことができました。

少し脱線しますが、最近はゲームボーイアドバンスはレトロゲーム市場で高騰しているみたいですね。理由は正確にはわかりませんが、ゲームソフトとしてROM媒体のソフトは寿命は長いからでしょうか?

一般にプレステやセガサターンのような光ディスク媒体のソフトの寿命というのは20~30年くらいという話がある中でROMカセットはもっと寿命が長いというのもあるのかもですね。

後はなんといってもアドバンス作品の名作率は高いのもあるのかなと思います。スペック的にファミコンやスーパーファミコンのリメイクを出しやすい環境だったのもあり、色々な作品が出ました。

もう4,5年たったらますます値段が高騰すると思うので、今のうちにやりたいゲームを買っておく方がいいですね。。。

今日は雑談の話

今週はずっっっっっっっっと引きこもりしながら仕事をこなす毎日だったため,特に面白い話もないためざっくばらんな話をしようと思います。

・メジャーリーグ

野球 ワシントン ・ ナショナルズ 大リーグ メジャーリーグ ベース - Pixabayの無料写真

最近ハマっていることにMLB観戦があります。
目当ては大谷翔平選手。
すごいですね。現在33号ホームランを打ってメジャーで他の選手に差をつけてトップに君臨する日本人バッターが出るなんて夢にも思わなかったです。
メジャーの試合はデーゲームなら朝方,デーゲームならお昼ぐらいから始まるので,仕事を始める前やお昼休みにつけて観戦できるスタイルはいいですね。
あと,メジャーリーグは選手のレベルがすごいんだなと改めて思いました。
スーパープレーの連発やパワーも規格外の選手ばかりでエンゼルスの試合を見た後に日ハムの試合を見ると正直どこか物足りなく感じてしまいます。
昔は日本人打者もいっぱいメジャーに行ってましたが,大谷以外の秋山や筒香を見てしまうと,NPBであんだけ活躍した選手でもメジャーではうまくいかないことがあるなんてと思うと今の野球とメジャーはずいぶん差が開いているのかもなと素人ながら思った次第です。

・AWS

無料画像 : 風景, 自然, 屋外, 白, 太陽光, 空気, 夏, 昼間, 環境, パターン, 春, 高い, ふわふわした, 天国, 風光明媚な,  色, ナチュラル, 天気, 卵丘, クラウドスケープ, 青空, 晴れた, 設計, 昼光, 明るい, 日, 背景, パフ, 空の雲, 気象現象,

以前にも書いたかもしれませんが,最近のプライベートの時間はもっぱらAWSの勉強に割くことが増えてきました。
近日中にAWSの資格を取得するために勉強しているのですが,なかなかに難易度が高い。
あと、同業者なら多分わかってくれると思うんですが、ベンダ系の資格は合格率が異様に高いのと、受験料が高くて毎回ヒーヒーいっています。
自信を持って受験に行くのも人苦労のため、なかなか受験することができないでいます。
私が受けようとしている試験でも正答率7割程度必要ということで練習では9割は正答率が欲しいところ。
7月の4連休までには理解を深めて合格できるといいなー。。。

・ボンバーマン

Dynamite 画像 - 無料画像をダウンロード - Pixabay

上で書いた以外のプライベートな時間ではもっぱらゲームをやっています。
そのゲームはボンバーマンオンライン。
自分がボンバーマンが好きってこともあって中毒性が高いんですよね。
昔のボンバーマンと比べて色々なキャラの能力を使って大量のユーザーと対戦できるというのが何とも面白くてほぼ毎日遊んでいます。
私の好きなボンバーマンキャラはロビーくんボンバーと三角ヘッドボンバーです。
この2キャラクターは所有しているアイテムが少なくても余裕で対戦キャラを倒すことができるので終盤まで残すことができる有能なキャラクターです。
敵からすると居合わせたくないキャラクターの筆頭なので多分このキャラクターに倒されたらすごいヘイトがたまること間違いなしのキャラクターです(笑)
ボンバーマンをプレイされる方がいましたらこのキャラクターを使っている敵の中に私が潜んでいるかもしれません。

・新型コロナワクチン

フリー写真画像: コロナウイルス, COVID-19, 実験, 薬理学, SARS-CoV-2, テスト, ワクチン接種, ヘルスケア, 医学, 健康

先月よりワクチン接種券はもらいましたが、待てども待てども私の年齢では打てずにいます。挙げ句の果てには接種しようとしているファイザー製は2回ではなく3回打つように海外では案内が変更になっているというニュースも流れています。
ちょっぴり不安ですね。ただ接種しないと堂々と実家にも足を踏み入れられないので多少怖くても打たなくてはなりませんね。

今日はこの辺で終わりたいと思います。
仕事が先月で一区切りついたので、だいぶプライベートに時間を使えるようになった矢先に資格勉強にすることになるとは。。。
最近は仕事も完璧にうまくいかず、情報処理技術者資格という国家資格も落ちてしまう惨状でとにかくITに自信を無くしているいまだからこそ何とか合格せねばという思いを込めてこれからも勉強しようと思います。

それでは、また。