90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
アニメ

最近のガンダム

8月29日 焼肉の日
そのまんま語呂合わせですね。
全国焼肉協会が1993年から制定したそうです。
この日は割と皆さん知られている日ですね。
庶民的な焼肉屋ならこの日を割引にすることも多いですよね。
それに便乗して私も今日は友人と焼肉を食べに行こうと思います。今日は混みそうな予感。

今日はガンダムの話
最近は仕事が忙しくてと言い訳して最新作は追えていませんが、Youtubeで過去のガンダム作品が無料公開されているのでそれをちらちらと見る毎日を送っています。

皆さんガンダムって見たことありますか?ガンダムはいいですよ~。
っと言えるくらい熱中していた時期も一時期はありましたが、今は大分熱が下がっています。
リアルタイムで最後に見たガンダムは「機動戦士ガンダムAGE」くらいまでだったなー。

そんなガンダムですが、2019年で生誕40周年を迎えたそうです。
すごいですねー!私が見始めたころは20周年を迎えていましたがそれから20年もたっているとは…

確か20周年の記念作品として出たガンダムが「∀ガンダム」でしたが、40周年はどの作品が該当するんですかね?
「Gのレコンギスタ」?それとも「閃光のハサウェイ」?どっちにしろ富野作品ですね笑

しかしあの「閃光のハサウェイ」が映像化するなんて当時は想像もつきませんでしたね。
この作品は元々はライトノベルで出ていた作品なんですが、話がめちゃくちゃ暗いんですよ、主人公テロリストですし。

しかも小説だからなんでしょうか、人間ドラマに重きを置いているためガンダムの戦闘シーンが殆どありません。

全3巻なんですが、主役機出てきたの1巻の残り数10ページくらいからくらいです。でそこから大した活躍もしません。

そしてなんといってもこの作品に出てくるモビルスーツの作画カロリーが非常に高いです。
ライバル機のペーネロペーなんかどうやってもアニメで出てくるのは難しいだろってくらい線も多いですし、いかついデザインしています。

小説だから挿絵程度で済むということを踏まえてデザインされたんですかねー。

そんな作品がとうとう映像化されるということもあり、久しぶりにガンダム熱をよみがえらせることができるか期待しています。



あとはゲームとかなんですが、大体のガンダムゲームジャンルをやっちゃったんで最新作はどうも食指が伸びないんですよね。。。

VSシリーズもいまのNEXTまではやっていましたが、あれもゲームスピードが速すぎてもはや格ゲーの域ですね。

個人的にはガンダムVSZガンダムくらいの時代までの重厚感あるもっさりした動きが好きでした。

戦闘も一つ一つ読み合いするような動き方ができるため、気持ち的には剣道のような気分で友人とは対戦していました。剣道やったことないですが。

でもガンダムでまた新しいジャンルのゲームとなるとそんなにないんですよね。

VRをうまく使えばGガンダムのようなガンダムファイトのゲームを作れそうですが、移動が大変そうですし。

経営的なゲームもギレンの野望とかで20年以上前にやってしまっているし。。。あとはギャルゲーくらいか?

中々そう考えるとガンダムの面白さを踏まえたゲームを作るというのは難しそうですね。

そろそろ出てほしいなと思うのはSDガンダム系列の新ジャンルです。今はもソシャゲかGジェネくらいでしかお目にかかれなくなったのが惜しいです。

今ハマっているAPEXというバトルロワイヤルとSDガンダムと掛け合わせたような作品作ればわりと面白いんじゃないか?!
とか妄想しながら今日も眠りにつきたいと思います。

それでは、また。