90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
未分類

プログラミングでやること

1月31日 ナウル共和国独立記念日

Pacific 画像 - 無料画像をダウンロード - Pixabay

この日は1968年、オーストラリア近くに浮かぶ小さな島のナウル共和国がイギリス・オーストラリア・ニュージーランドの信託統治から独立した日とのこと。

知らない国の一つであったナウル共和国ですが、最近私の中で話題になっている国の一つです。

それはナウル共和国の公式(?)のTwitterがホットになっているから。

他の政府関係のツイートに比べると随分ユニークでついついフォローしちゃいました笑

たまに出てくるナウル情報をいつも面白おかしく見ています。

Twitterだけではなく、公式ホームページも中々独特な作りになっています。

それがこちら
https://nauru.or.jp/

なんだか随分懐かしいデザインですね。90年代~00年初期を彷彿とさせるホームページで愛着がわきます。

私は大学では情報工学を専攻していて、こんなホームページも講義で作ったなと見ていて色々となつかしさに打ちひしがれてしまいます。

ホームページの中の食事は手ごろ?何でしょうかね?1豪ドル=80円くらいということなので、書いてある炙りマグロだと800円くらいでしょうか。

島の大きさも周囲が17kmとはハーフマラソンの距離よりも少ない小ささなのに人口は1万人もいるなんてそこそこ人口密度が高そうに思えますね。

こういうことで知った縁から是非いつか行ってみたくなってきましたねナウル共和国。

いつか日本への直行便とかできないかなー。

今日はプログラミングの話

プログラミング コンピュータ 環境 - Pixabayの無料写真

1月もあっという間に終わりが近づいていますね。

1月の頭に今年の目標を報告したわけでして、その一つに「プログラミング」に関する何かを作成することを目指すことを掲げました。

それからずっと何をしようかなーってもやもやと考えていたんですが、Twitterのbotを作成してみようと思います。

なぜbotを作成しようと思ったのかというと、手が付けやすそうということと、APIの理解につなげやすくなりそうということ、そして何より自分の本業にも貢献できるスキルにつながるのではないかと思ったからです。

まだ決めたばかりで、どういうbotにするか、何ができるまでをゴールにするかなど決めていませんが、今年の目標もしくは半年以内の目標として進めてみたいと考えています。

その道中の苦労なんかも是非このブログで書き起こせるといいなーって思ったりしています。

ということで、今回も短いですがこのくらいにしておきたいと思います。

絵の方面でも色々と面白くなりそうな動きがあり、今年の出だしから良いことが続きそうだなと思った1月でした。

それでは、また。