90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
ゲーム

アマガミの絵を描いた

1月23日 ゴールドラッシュデー

黄金の輝き 画像 - 無料画像をダウンロード - Pixabay

この日は1848年、アメリカのカリフォルニア州の製材所で働く労働者が川底に金の粒を発見した。

この噂が全米に広まり、多数のアメリカ人がカリフォルニアに押し掛けて金を採掘し始める「ゴールドラッシュ」が起こったようです。

たまに金融の本とか漫画で、このゴールドラッシュで一番儲けた人は誰でしょうという質問が出ますが、皆さんご存知でしょうか。

史実として正解であるか定かではありませんが、この出来事をうまく利用して億万長者になったのは金を採掘するつるはしを販売した人という話は有名な話です。

色々な訓示として使われていますが、私の解釈としてはレッドオーシャンで競争するのではなく、ブルーオーシャンで戦えということを教えてくれる話として心に残る話です。

でも、自分でも金を一度は採掘ってやってみたいですね。あこがれちゃいます。

地球で採掘できる金の量というのはどうやら決められているらしく、その埋蔵量も残り少ないということらしいです。

家の近くの山みたいなところが金山だったりしないかなーってたまに金融の本なんかを読んでいると思いふけってしまいますね。

本日も描いた絵の紹介。

本日は恋愛シミュレーションゲーム「アマガミ」のメインヒロイン 絢辻 詞のSDデフォルメ調になります。

販売されてから15年くらい経ちますが、私の中でギャルゲーはこれしかやったことがないということもあってか、女性を描く際にもアマガミのキャラを踏襲したキャラにしがちだったり、ラクガキもアマガミのキャラばかりです。

描いたのはしばらく前の作品になりますが、顔を描いて満足したのか服は随分適当に作っているなと見返してみて反省。

もしくは、制服をあまり描いたことがないから制服のデザイン練習もあってこのような絵を描いたのかもしれない。

めんどくさいスカートや手を描かなかったのもそのせいか…?

今年の目標である1年で100枚絵を描く目標は変わらず続けており、昔の作品なんかを見せないで今の作品なんかも見せたいのですが、いかんせん女性の裸婦や装飾が少ない絵ばかりになってしまい、あまり載せづらい絵しか描けていないことに、このブログを描いていて気づきました。

次はもう少しブログにも配慮した絵を描くことにしよう。

それでは、また。