90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
食べ物

甘いものが食べれなくなった

12月25日 昭和改元の日

File:昭和50年代頃 二子玉川ライズ再開発前の風景3.jpg - Wikimedia Commons

この日は1926年に大正天皇が崩御された日であり、新しい元号の昭和が始まった日だそうです。

世間ではクリスマスですが、その裏では実は大正が終わった日でもあったんですね。一つ詳しくなりました。

今日はケーキの話

ケーキ チョコレートケーキ お菓子 ケイデン - Pixabayの無料画像

上でも書きましたが、今日はクリスマス!クリスマスと言ったら皆さんは何を思い浮かべますか?

私はやっぱりクリスマスケーキです!
子供の頃は甘いものは大嫌いな人間でしたが、時間が経つと甘党になり、酒を覚えるようになるとまた食わなくなるという好みの変遷をたどっていますが、必ずクリスマスケーキは食べています。

ただ、今回はコロナという情勢もあるため、滅多にケーキを探しに洋菓子やさんに行くこともできません。

ということで今年のケーキはコンビニで買うことに。

何か手ごろなケーキを探してローソンをふらふらしていると、いいのがありました!
https://www.lawson.co.jp/lab/uchicafe/art/1422673_4787.html

おーすごい!「GODIVA」は俺でもわかるチョコレートブランドだわ!

そのGODIVAがコラボしたチョコレートケーキ「ショコラノエル」がなんとたまたま半額で販売されているではないですか!?

ラッキーと思いすかさず購入して先日いただきました!

味はしっかりとしたチョコレートの甘さがあり、記事の中にはドライフルーツのベリー系がマッチしていておいしかったです!

生地の下の層にはピスタチオかな?のアクセントもあって色々場所で味が変わって飽きずに食べることができました!

ただ、年齢のせいにはしたくありませんが、ちっちゃいケーキ一つでお腹いっぱいになる体になってきました。。。

大学時代なら1ホールを1人で食べることもできたくらい甘党だったのですが、不思議なものですね。

それともその日の体調が悪かったのだろうか?

食べたこの「ショコラノエル」自体はそんなに大きいケーキではなかったのですが。。。

濃厚なチョコが重たかったのだろうか?それくらいズシっとくるチョコでしたね!

まあその日は酒を飲まない日にしていたので、程よい満腹感で満足できました。

来年こそはしっかりしたクリスマスケーキを選んで買いたいですね!
でもコンビニのケーキもここまでおいしいものが出るようになるとは90年代の頃は考えられなかったなぁ…

と言っても子供の頃にコンビニで買ってたスイーツなんかプリントかヨーグルトとか市販品しか思い出にありませんが。

そういえばこういうコンビニブランドのスイーツが出るようになってきたのっていつなんでしょうかね?

そういうわけでざっくり調べてみると同じようなことを考えて記事にしている人がいるではないですか!

https://allabout.co.jp/gm/gc/423246/2/

なるほど、起爆剤となったのは今でも販売しているローソンの「プレミアムロールケーキ」みたいですね!

そこから今では有名スイーツショップとコラボなどをするようになるとは。

今後はどのように進化するんでしょうかねコンビニスイーツは?

カップラーメンのように有名パティシエとコラボしたスイーツとかが販売されるようになるんでしょうかね?

それだったらもう販売されてたり、食ってたりするかもしれませんね笑

何はともあれ、甘いもの食べるのもたまにいいなぁということを思い出させてくれる今年のクリスマスコンビニケーキでした!

今日はここまでにします。

それでは、また。