90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
食べ物

おいしい冷凍食品

12月15日 観光バス記念日

File:神姫観光バス 6501.jpg - Wikimedia Commons

この日は1925年に東京乗合自動車により日本初の定期観光バスである「ユーランバス」の運行が開始されたそうです。
当初のコースとしては「 皇居前~銀座~上野 」だったそうです。

皆さんはバスと電車だとどちらを多く使いますでしょうか?
私の地元の旭川では電車よりもバスが栄えていました。
なんて言ったって30万人程度の人口でバス会社が二つもあるくらいなんですから。

今年は鉄道会社の業績は軒並み悪いので、つぶれることはないにしろ売り上げの弱い路線は次々と廃線になっていくんでしょうね。。。

そういう点だとJR北海道は去年から大ピンチなのに輪をかけて大ピンチになっちゃいますね。。。
どうにかならんもんかなぁ。

今日は食べ物の話。

私は東京に来て4年程度経ちますが、こっちに来てから一切包丁は握らなくなりました。

その代わりに、冷凍食品を多用するようになりました。

東京に来てから冷凍食品の品々をよく見るようになりましたが、色々あるんですよね冷凍食品って。

中でも驚いたのがラーメンですね。

昔から冷凍のラーメンくらいあったのかもしれませんが、鍋に冷凍ラーメンを入れて熱するだけで作れてしまうという作り方は驚きました。しかも味はそんなに悪くない。

他にも味も随分昔に比べておいしくなりましたよね。

特に唐揚げは本当にびっくりします。

File:Tori karaage by Adonis Chen in Taipei 2.jpg - Wikimedia Commons

5,6年前の大学時代に買ったトライアルの業務用唐揚げみたいなの買ったときは粘土食ってるみたいでびっくりするほどまずく、せいぜいおいしい唐揚げはニッスイのから揚げくらいかと思っていた時もありましたが、最近見つけた味の素の「ザ★から揚げ」は感動しました。

すごくニンニクの味が効いていてごはんのお供にも酒の肴にもどちらにも抜群に合います。

どちらかというと後者で味わう方がよいかと個人的には思いますが。

それと冷凍食品は賞味期限をあまり気にしないで食べられるのもいいですよね。その点でも一人暮らしの生活を豊かにしてくれて大変重宝しています。

万が一冷凍食品が滅んでしまったら、その時はようやく錆びついた包丁を握るときなのかもしれませんね。そんなことは起こりえないと思いますが。

それでは、また。