90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
その他

今年の年末は帰れない

11月27日 今日はノーベル賞制定記念日

Nobel Prize Award - Free photo on Pixabay

この日は1895年、ダイナマイトを発明した化学者ノーベルがダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいと遺言を書いた日であるとのこと。

よくそんな行為があった日がわかるな。と思ったけど、遺言ともなれば書いた日にちとかも残しているものか?

ちなみにそれから6年後の1901年の同じ日にノーベル賞の第一回授賞式が行われたようです。

ノーベル賞というと、私が物心ついてから初めて日本人でノーベル賞取った人って認知したのは田中耕一さんだったなぁ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E8%80%95%E4%B8%80

Wikiを見ると、2002年に受賞したようですね。うん、その時はまだ小学生だな。

とにかく田中さんがノーベル賞を取ったことで「へーそんな賞があるのか」と思ったし、ニュースを見た祖父とかは「田中さんを見習え」とよく口にしていたような気もする。

田中さんのどんな研究が受賞したのかは未だに理解していないが、出生が血縁の人だったとか研究のやり方を間違えたら偶然発見した技術だとか、そういうどうでもいい話に目が行ってしまうのは高尚な人間ではない証拠なのかもしれない。

いよいよ11月も終わりを迎えようとしまして、残り1か月で大晦日ですね。

皆さんは年末は実家に帰省されますでしょうか?
私は帰りません笑
というより
帰れません。。。

私の地元は北海道の旭川市という街なのですが、今恐らく日本で一番危ない場所なんじゃないかと考えています。

それは今年ずっと我々を苦しめている新型コロナウイルスのせいです。

こいつがとうとう私の地元で爆発的な感染力を発揮しているのです。

現在のところ二つの病院でクラスターが発生しているとのことで、そこから感染が広がらないかが気になる状況です。

ひとまず旭川にいる両親には外出は十分注意するように言うしか他に助言もありません。

まあ何だったら東京も感染者が今日で過去最高だとかでこっちもやばいっちゃあやばいんですけどね。

年末はだから少なくても北海道に帰らなくなったので、どうしよっかなとボーっと考えています。


急にまた国から外出自粛例とかでGOTOトラベルが中止とかになってしまっても困るので、年末はゆっくり家で過ごすようにしようかなー。

そうすると、自分で年末の食料はある程度買いそろえて潤沢にしておかないと困ってしまうな。

今のうちに買うものをそろえるようにせねば。

本日は短いですけどこれで終わります。

それでは、また。