90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
野球

トルネード投法でシェイプアップ

今日はシェイプアップの話。
皆さん最近運動していますか?私は会社に出勤もしていないのでぶくぶく太ってしまいました。。。
そんななかでお腹だけは出さないように私が最近家でやっている運動がトルネード投法シェイプアップです。
皆さん野茂英雄という野球選手ご存知ですか?
私が一番好きな野球選手です。何が好きって野茂さんのトルネード投法がいいんですよね。
あのダイナミックなフォームでバッタバッタ三振を取る姿がかっこいいんですよねー。
そんなこと言っておいて私が野茂さんを本格的に知ったのは高校生くらいの時で野茂さんが引退した後でしたが。

 話を戻しますが、最近家ではシェイプアップのための運動のために、野茂さんがやっていたトルネード投法を家で何回かやっています。で、これがまた結構疲れるんですよねー。
一回動画で野茂さんの投球動画を見てみてください。まずワインドアップできますか?
頭より後ろに腕をピーンっとしたまま持っていくんですが、それすらおそらく普通の人はできないと思います。
次に足を上げて腰を回してバッターに自分の背番号を見せつけるまでひねる動作をするモーションですが、このモーションを一連やるためには体幹をしっかり鍛えないとふらふらしてしまい、まとも投げるところまで持っていくこともできないと思います。
この投球モーションができるようになるために、日々体幹トレーニングとスクワットをして下半身を重点的に鍛え、これによってシャドーピッチングをしっかりできるようになったらあとは暇があればシャドーピッチングばっかりやればそれだけでいい運動になります。
これによって姿勢が良くなるためお腹が出なくなり、下半身が鍛えられるため代謝もよくなります。
この運動のおかげで何とかお腹は出ないようにとどまっている状況です。


皆さんも興味があればやってみてください。ヨガみたいで楽しくなってきますよ。
それにしても投法練習するだけではなく、早く安心して外でキャッチボールしたいものですね。
それでは、また。