90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
仕事・アルバイト

夢のトリプルディスプレイ

11月18日 雪見だいふくの日
この日はロッテが「雪見だいふく」のPRのために制定した日とのことです。

Mochis glacés

https://www.lotte.co.jp/products/brand/yukimi/
お、久しぶりにこんな重たいサイトを開くな。

中々しっかりしたエフェクト使っていますね。

公式サイトは特に記念日について触れてはいないようです。

皆さんは雪見だいふくって食べたことありますか?
おいしいですよね、雪見だいふく。

本元の大福は子供の頃全く食べれませんでしたが、
この雪見大福なら食べることができました。

私の場合市販のカップのアイスクリームの量も多すぎるという考えの人間でして、最後まで気持ち悪くならずに食べきれた思い出が滅多にありませんでした。だから上に乗せた画像のミニ雪見だいふくとかは特にパクパク食べきれることから好きだったなー。

2個の大福アイスで私の頃は1個ずつ切り分けて食べることができたので、一日で食べきれない場合はそのまま分断して1個冷凍庫に戻すということもできたので非常にありがたいアイスでしたね。

あと雪見だいふくって意外と給食でも出たのがうれしかったのが思い出にあります。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/27/news099.html
とにかくこのアイスはいい思い出しかありませんね。

今日はPC関係の話。
最近ももっぱら自宅でテレワークをする毎日を送っていますが、皆さんいかがでしょうか?

2000以上の無料パソコン&コンピュータ画像 - Pixabay

このまま冬もおそらくはテレワークが続くと思うと、最近は自宅を改造しようかなと考え始めてきていまして、
もう少し仕事ができるように改善しないといけないなと思い始めてきています。

ということでまず改革しようとしているのがディスプレイ周り。

テレワークの場合自宅のディスプレイを使うこともあるのですが、いかんせん場所を取るということで台座使ったディスプレイの設置からモニターアームによる配置に変更しようとDIYしたいと考えています。

展示会, ロボット, 技術, 博覧会, 機械, ロボティクス, eposition, 高度, 産業, 設備 | Pxfuel

現在我が家は27インチのディスプレイを2台使うという幅広な使い方をしています。

そこに今度新たにワイドディスプレイが入ってきまして、全3台構成(加えて液タブで4台になるのか)になります。

ディスプレイ 液晶 主導 - Pixabayの無料ベクター素材

いやー映画の世界でよく見る4画面構成に大分近づいてきたなー。

この調子であと一枚ディスプレイが来たら株取引なんかも始められそうですね笑

そういうことで3台目のディスプレイが入ってくると、今度の問題は置き場所です。

既に私の机は2台のディスプレイの台座が座巻しており、3台目が入るスペースは全くなく、ディスプレイ同士が画面を干渉するようになってしまいます。

となれば、横の領域に拡大するのではなく、今度は縦の世界にも挑戦しよう。というのがモニターアームを使う経緯になります。

私が今考えている構成は新しいワイドディスプレイは台座を使って下に一画面使うようにして、現在使っている2つのディスプレイをそのワイドディスプレイの上に置く。といったイメージで考えています。
絵的にはこんな感じかな?

ディスプレイ①       ディスプレイ②
      ワイドディスプレイ
——————–机———————

うーんすごいゴテゴテした机になりそう。

地震が来たら大変なことになりそうだなー笑
しかしこれが最善策の配置だと思うので、これで今度ワイドディスプレイが来たら組み立てたいと思います!

それにしてもアームと言えど、値段はそこそこかかりますね。

私がいいなと思ったものがよく売れてるものなのか品質がいいのかわかりませんが、3~4万円程します。

まあ、それよりも高いディスプレイを落とさずに安心していつまでも使えるようにしてくれると思えばそのくらいのお金は微々たるものなんでしょうけどね。冬のボーナスまではしばしの我慢になりそうだなー。

それでは、また。