90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
その他

最高の休日

11月8日 いい歯の日
日本歯科医師会が1993年に制定。
11(いい)/8(は)の語呂合わせになります。
https://www.jda.or.jp/enlightenment/poster/iiha.html

女性の鼻, 笑顔, 口, 歯, 笑い, 鼻, 小さな女の子, あご, 頬, 顔 | Pxfuel

皆さんの歯は健康でいますでしょうか?
私ももうすぐ30歳を迎えようとしていますが、歯は今一番気を付けるべき身体の部位になりました。
歯医者ってなかなか行く機会が少ないんですよね。それに加えて歯医者って中々いいタイミングで入って問診できるなら気軽に行くんですけど、歯医者の初診ってすごく時間がかかるイメージなんですよね。
そんで、診察してもらうと虫歯が数か所見つかった日には3,4回に分けて治療するという期間の長さまで歯医者に行く前に想像すると気が滅入るんですよね。

っと、ネガティブなことばかり虫歯になってしまうと考えてしまったり、行くことに委縮してしまうので、日々の歯の健康は気を付けています。
特に私がこだわっているのは歯ブラシを3種類使っています。
歯磨き粉は2種類を使い分けています。
これで東京に来てからかれこれ3年ほど経ちますが、歯の痛みはおきていません。
本当は定期健診などして常に小さい虫歯もないか気を付けないといけないんですけどね。

11月からは毎日ブログ投稿するように再開する宣言して早4日目でバタンキューでしたね。
決して飽きたわけではないのですが、いかんせん1か月もブログを書く習慣が抜けると、また感覚を取り戻すのに時間がかかりそうな気がします。

昨日はすっかり涼しくなった東京の空を満喫するがごとく友人と皇居マラソンしてきました。

競争, ランニング, スポーツ, フィット, フィットネス, 楽しいランニング, スポーティ, ジョギング, レース, マラソン | Pxfuel

皇居は私の家から徒歩で15分程度のところにありまして、そこまで大体2km程度でしょうかね?
そこから一周5kmの皇居を2週して帰るというルートになります。
なので合計14kmほど走ったわけですが、今年一番走りました。

昔フルマラソンした時にも一生懸命走っていた時がありましたが、その昔取った杵柄が何とかなったのか意外と走れましたね。
ただ今日は筋肉痛で全く動くことができません笑
友人とこれからも走ることを約束してしまったので、定期的に走れるように少し練習再開しないとなー。

午前中はそういった感じでランニングしまして、午後からは健康ランドに入り浸りました。

File:渡瀬温泉(わたらせ温泉) 大露天風呂.JPG - Wikimedia Commons


健康ランドはいいですね。おっさんのオアシスです。案の定休日の昼間はおっさんしかいませんでした笑

私の行った健康ランドは数種類の温泉とサウナがあるので、休憩しながら全部入って満喫しました。

そして健康ランドを出て最後はホルモン屋でフィニッシュ。

File:Horumonyaki 001.jpg - Wikimedia Commons

しこたまビールを飲んで満喫しました。ホルモンにはやっぱりビールですね。走って疲れて汗をサウナと風呂で流し切った後に飲む酒は至福です。
もちろん本当に一滴も水分取らないでそのまま酒を流し込むのは急性アルコール中毒につながりかねないのでしっかり前段で水だったりジュースはたっぷりとっていますよ。それでもやっぱりビールはうまい。

いやーいい1日を過ごせた!
しかしふりかえるとなんだか支離滅裂な記事になってしまい恥ずかしい文章になってしまった。
ブログを書くことも継続しないといい文章が書けないなー。。。

もう少し読みやすい文章が書けるように努力していきたいと思います。酔っぱらっているだけなのかもしれませんが。
それでは、また。