90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
その他

家でもオシャレに

8月22日 チンチン電車の日
1903年のこの日、東京で初めて路面電車が走った人のことです。
ちなみに以前も紹介したかもですが、日本で一番最初に一般道路を走るようになったのは
1895年2月1日に京都で路面電車が走ったそうです。

路面電車がある街はかっこいいなというのが路面電車に対する第一印象です。

私の生まれは北海道の旭川市という場所なんですが、修学旅行や親せきの家に遊びに札幌や函館なんか行くと路面電車が走っているんですよ。

あれを見てしまうと自分らの街にはない文明がこの街にはあるのかと感動していつも路面電車を見かけるときはぼーっと眺めてしまいます。

今日は服装の話
8月ももう終わりに差し掛かってきましたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?私はもっぱら家で仕事をし続ける毎日を送っています。

今年は実家に帰省もせず、コロナでコミケなんかも中止になってしまったので休日もずっと引きこもっています。

引きこもって仕事の勉強なんかすればいいのですが、せっかくの休日を仕事の勉強に費やすのはどうもやる気がわかず、手軽なゲームに逃げてしまいます(最近はずっとAPEXというFPSゲームやってます)。

最近仕事をやっていて困ることがモチベーションの低下です。
かれこれ5か月近く人と会わず、黙々と仕事をやり続けていると激しい孤独感を感じてきました。

それと同時に仕事に対する取り組み方に粗が出てきているような気がしてなりません。
だって自宅で仕事をしているわけですから人に自分の働きぶりが見られるということが無くなってしまったのです。

自宅勤務当初は誰に見られるわけでもないのに出勤時の服装を少し軽くしたような服装で仕事をしていましたが、今では短パン・タンクトップで仕事をしてしまってます。

それで仕事の効率が上がるならよかったのですが、どうもプライベートの服装で仕事をすると私の場合効率が下がるということが最近わかってきました。

服装というのは大事ですね。
やっぱりワイシャツや背広を着ると自然と仕事のスイッチが入って仕事ができるんだなと服装を戻して感じました。

これを経験して思うのはオシャレをするのも大事なことなのだなと身に染みたところです。

私は全くオシャレには鈍感な人間でして、服装はいつも単色のポロシャツとジーンズと大学時代から一貫しているくらいです。

しかし上記の仕事をするときの服装のことを考えると、プライベートの服装も何かしらスイッチが入るようなオシャレをすれば自分に自信をもてたり、プライベートのモチベーションも上がるのだろうな考えています。

よしそれじゃあ今後は服装をもう少し考えてオシャレしてみよう!!
っと思ったりもしたんですが、やっぱり自宅にいることが多いのでいきなり外用の服をオシャレする必要はないんじゃないかと踏みとどまったりしています笑

なので、まずは自宅内でオシャレに着こなす服探しからですかね。


それでは、また。