90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
食べ物

麺類万歳

8月18日 ビーフンの日
この日は米の日でもあるのですが、このビーフンの日はビーフン協会が制定した日とのことです。
なぜこの日にしたかというと、ビーフンは米粉でできており、米という漢字を分解すると八、十、八 という構成でできているため、ビーフンの日としたそうです。
ちなみに米の日も同じ理由だそうです。じゃあほぼ米の日みたいなものに集約されてもよくないかと逡巡しましたが、ビーフン協会としては米から独立したいのだろうなと。

今日は麺の話。
新型コロナウイルスの感染者数が減ったり増えたりとまだまだ予断を許さない状況が続く中、私はずっと家で仕事をしています。さすがに家で仕事も5か月も続くと飽きますね。
会社前のランチが恋しいです。そう、ランチ。ランチが食べたい。
家で仕事するようになって節約できるようになったのが交通費と食費です。
特にランチで外食する機会が減り、最近はもっぱら80円のカップラーメンにお餅と冷凍唐揚げぶち込んで食べるという生活が続いています。これでもお値段150円行かないくらいなんじゃないでしょうか?
麺類は色々な味付けがあって飽きが来ないから助かりますね。いつも重宝しています。

この前は焼きそばの冷凍食品があったので試しに買ってみましたが、自分で作る焼きそばと大した変わらないクオリティです。いやー冷凍食品に関してはいい時代になったもんだ。
90年代くらいはせいぜいチャーハンとかグラタン・ピザの冷凍があるくらいでしたが、今では皿うどんなんかも食べられるんですからね。しかも賞味期限も冷凍だからあまり気にしなくていい。

そしてなおかつ安い。庶民の味方ですよ本当に。300円で一食分の飯が賄えるんですからね。会社のランチだったら500円くらいになりがちなのに対してこれだけでも安い。

そして私は麺類が好きなので、上で書いた冷凍の皿うどんだったり、汁なし担々麺、上海焼きそばなど様々な味の麺を今日もすすっています。

今日は冷凍パスタでも食べようかなー。あれもうまいんですよね。オススメはママーが出している明太パスタです。

ボリューム満点で味付けもしっかりしていておすすめですよ。私はこれに加えてもみ海苔と明太子1かけらを追加で
加えて味付けしています。これでも450円くらい。安い!

それでは、また。