90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
食べ物

カフェインの摂りすぎは禁物

3月6日 今日は世界一周記念日

手 地球 国 - Pixabayの無料画像

この日は1967年に日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始した日だそうです。
それまでは日米航空協定により、日本の航空会社は世界一周路線を持てなかったという歴史があるみたいです。

ちなみにWikiの情報によると、2013年以降、世界一周路線を運航している航空会社は存在していないようです。

私個人の考えとしては世界一周は空で行うよりは陸地で時間をかけてもいいので回ってみたいですねー。もしくは船でしょうか。

今日はカフェインの話

カフェ大好き #04 コーヒーワークショップ・シャンティ (東京/足立区北千住)|きりちゃん( ˘ω˘ )|note

2021年もなんだかんだと2か月が過ぎまして、いよいよ3月に入ってきました。

年度末という節目の季節もあり、私の仕事はピークを迎えようとしています。

そんな忙しい毎日のお供に欠かせないのがコーヒーです。

コーヒーを飲む理由としては一番はカフェインの効果で眠気を起こさず、集中力を維持することを目的にしています。
二つ目としては味のついたシュガーレスな飲み物を仕事中は飲みたいからです。砂糖の入った飲み物ってなんか喉に引っ付く感じが煩わしくて仕事の集中にブレが出てしまうんですよね…

そんな理由で最近もコーヒーを四六時中がぶがぶ飲んでいたんですが、ある時からほぼ毎日吐き気を催すようなゲップが出るようになったり、飲みすぎて気持ち悪くなるようになってきました。

全部が当てはまっているわけではないですが、おそらくカフェインの摂取量を考えると、「カフェイン中毒」になってしまったのではないかと、考えています。。。

カフェイン中毒とは何か?

無料画像 : ハンド, 砂, 人, 脚, 色, 青, 黒, 死, 健康, 肌, 痛み, ドラッグ, 鎮痛剤, 丸薬, 乱用, うつ病, 病気, 処理,  自殺, メンタルヘルス, 過量, 中毒, 麻薬 3456x2304 - - 875065 - 無料写真- PxHere

カフェイン中毒とはどういった原因で発症し、症状はどのようなものなのでしょうか?

https://www.cocokarafine.co.jp/oyakudachi/health/201901331.html

こちらのドラッグストア「ココカラファイン」のコラムで取り上げられているのを参考にさせていただきました。

どうやら100ml当たりのコーヒーに含まれる60mgのカフェインは1日400mgが適性の摂取量とされているようです。

これを超えていくようになると、カフェインの依存が激しくなるようですね。

自分の摂取量をしっかり計算したことはありませんが、200mlを一杯のコーヒーとすると、4杯くらいでアウトでしょうか。。。

恐らくそれ以上にコーヒーは飲んでいるのでこの時点で過剰摂取でしたね…

そして症状としてはこのようなのがあります。
・吐き気、嘔吐
・手足のしびれ
・動悸
・悪寒
・意識消失
・心肺停止

私はまだ軽度だからか、手足のしびれなどはまだ起きたことはないと思います。動機…っていつも思うんだけどどういう感覚何だろう。
心臓がバクバクする感じなら今のところないかな。

摂取量が徐々に増えていくと最悪の場合、死に至るんですね…


次に肝心の治療法です。

これはもうどの中毒症状でも同じことですが、カフェインを摂らないことですね。
ですが、中毒患者から急に中毒対象物を取り上げるのは中々辛いものがあります。

これは身体にも発生し、離脱症状という症状に数日~一週間ほどかかるとのことです。

離脱症状とはどのようなものか?
https://answers.ten-navi.com/dictionary/cat04/1553/#:~:text=%E9%9B%A2%E8%84%B1%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%81%A8%E3%81%AF%E8%96%AC%E7%89%A9,%E4%BD%93%E3%81%AB%E7%95%B0%E5%B8%B8%E3%82%92%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%99%E3%80%82
こちらのサイトの内容によりますと以下のような症状を起こしてしまうようです。
・精神的症状
落ち着きがなくなる、イライラする、不安、集中力の低下、注意障害、幻覚、興奮状態になるなど。
・身体的症状
頭痛、めまい、しびれ、耳鳴り、吐き気、発汗、感覚過敏、知覚異常、けいれん、便秘や下痢、食欲不振など。

うーむ。厄介な状態に陥ってしまったものだ。しかし付き合っていかないと中毒症状は治らないようだし。年度末を節目にカフェイン中毒を脱却して新しい年度を迎えたいですね。

本日はここまでにしたいと思います。

3月は祝日が全くないのが辛いですね。仕事も忙しいので中々有給休暇も取れないですし、身体を壊さない程度にカフェイン抜きをしていければと思います。幸いまだそこまで離脱症状は出ていないので、順調に抜けられるのではないかと期待しています。

それでは、また。