90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
食べ物

白だしのうどん

7月29日 今日は白だしの日
1978年に初めて白だしを製造販売した愛知県の七福醸造が制定した日とのこと。
社名の7(しち)2(ふ)9(く)からつけられているそう。

今日は白だしに関連してうどんの話
東京に来てから私がよく食べる朝飯の一つに冷凍うどんがあります。
冷凍うどんってすごいですよね。あのクオリティは冷凍食品の中でも群を抜いていていつもすごいと思いながら食べています。
私の冷凍うどんの調理は、うどんをレンチンして白だしと電子ケトルで沸騰させたお湯を注いで即席の素うどんを作ります。
簡単に用意出来てしかも全く手を汚さないのでずぼら飯として非常におすすめです。

もともとはランニング用の食事として食べ始めたのが冷凍うどんとの出会いでした。
会社で一緒に働く人からランニングをおすすめされたことをきっかけにマラソンにハマるようになり、効率的に
エネルギーを取りやすい食事としてうどんがありました。

うどんはすぐに消化されてエネルギーになりやすいとかでランニングなどでエネルギーを消耗する運動の前に
取るのにオススメの食べ物だとランニングの本に書いてありますが、実際に何か月間か実践してみると確かに
うどんを食べた後のランニングは疲れにくい気がします。

なので何かスポーツをする際はうどんがおすすめですよ。ただ運動しない場合は消化が速いためすぐに空腹感も出て
余計な食事の量が増えて太りやすくなるという負の側面もあるので注意が必要です。
それでは、また。