90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
食べ物

健康食品

9月18日 かいわれ大根の日
1986年のこの日、日本かいわれ協会の会合で健康野菜であるカイワレ大根にもっと親しんでもらおうと制定されたそうです。

18日にした理由は8の下に1でカイワレ大根の形になるからだそうです。

1
こんな感じかな?今までとは変わった理由の制定日ですね。

それはそうと日本かいわれ協会ってまたすごい協会ですね。
http://www.sprout-jp.org/spmemo.html

今はスプラウト協会って呼ぶらしいですね。
それにしてもカイワレ大根の種類も90年代に比べて増えましたよね。私が知らなかっただけでしょうか?

あったとしても豆苗とカイワレ大根くらいなもののイメージでしたが、今となってはブロッコリーの芽みたいのやマスタードスプラウトといったようなものまであるようです。

以前に私の父がこのスプラウト系にドはまりした時期がありました。
一番大きい理由としては健康面です。

このブロッコリースプラウトという品種は栄養豊富な野菜の代表であるブロッコリーの新芽というだけあって栄養満点の野菜だそうです。

それにも関わらず、カイワレ大根のような見た目と食感のため、軽く水洗いしてドレッシングをかければ歓声というお手軽っぷりなものですから料理嫌いの父でも簡単に野菜を取ることができました。

おかげで毎回健康診断の結果はいい成績を取っていたようですね。
その効果の要員はスルフォラファンという成分にあるようです。

スルフォラファンってなんだ?
https://www.murakamifarm.com/about/functional/sulforaphane/

色々と効果はあるみたいですが、父にとって良い効果だったものは「AGE(終末糖化産物)」を下げるという効果だと思います。

このAGEというのは人間の老化の原因物質の一つとされているようで、食べ物に含まれている成分になるとのことです。

そのAGEについて、ブロッコリースプラウトを食べるとAGEの濃度を下げることができるようです。つまりは食べるだけで老化を予防することができるようです。

後は単純に野菜不足な父だからこれを取るだけでも健康診断の結果はよくなったっていうのもあるかもしれませんが笑

健康繋がりで、私がもう一つ注目している栄養要素があります。

それは「レスベラトロール」です。
https://www.wakasa.jp/sozai/resveratrol/

どういう栄養があるのかというと、人間の寿命を延ばすのに有効な成分を多く含んでいるようです。

また美容・健康にも大きく有効であり、シミや肌荒れ、ニキビにも効果があるようです。

なんでこんな世間で知られていないような成分を知っているかというと居酒屋で知り合った病院関係のおっちゃんから教えてもらったからです笑

おっちゃんの病院でこのレスベラトロールのサプリメントを供給しているとのことで、興味があったら買って見ろとその場で言うくらいのセールでしたが、どうも私の印象には残ったみたいで、あれから数年経ちますが栄養名は今でも覚えています。

今回は以上になります。栄養について興味を持ったら試しにブロッコリースプラウトを食べてみるといいかもしれませんよ。

後はレスベラトロールですが、これは赤ワインなんかにも含まれているようですので、赤ワインのつまみでブロッコリースプラウトを食べるというのが健康的な晩酌になるのかもしれませんね。ちょっと質素な感じもしますが笑

先週は丸々一週間夏休みを取っていて今週は仕事はじめでしたが、いやーやっぱ長期休暇後の仕事は疲れやすさも半端ないですね。

このままシルバーウィークになってくれるので助かります。。。しかし10月が一つも祝日がないのはつらい…

それでは、また。