90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
その他

4連休ももう終わり

7月26日 今日は幽霊の日
1825年のこの日、 江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演された日とのこと。四谷怪談というと顔面を腫らしたお岩さんとかでしたっけ?有名なのは。
子供の頃はこういった心霊系の番組とか見たり、心霊スポットとか行ってどきどきしたりしましたねー。大人になった今でも心霊系は怖いのですが、一人でいる時間が増えたせいか昔に比べると大した怖さも薄れてきてるような気がします。

本日は4連休の最終日になりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は特に外に出歩きもせず、家にずっと引きこもってばかりですので今日くらいは友人と食事にでも行こうと思っています。
なので、今日はパソコンの整理をしていた際に出てきた高校時代の私が撮った写真などを紹介したいと思います。時代としては2007~2010年ごろの写真になりますかねー。懐かしい。

こちらの写真は修学旅行の時の写真ですね。うろ覚えですが、くいだおれ太郎を保有するお店が閉店して人形だけが残るようになったばかりの時に撮影した写真だったと思います。当時は大阪の観光マップには必ず使われていたくいだおれ人形ですが、今でも使われていたりするんでしょうかね?

こちらの写真も同じく修学旅行で京都に行った時に撮った金閣寺です。歴史の教科書でよく見られる構図になりましたが、きれいな構図ですね。京都はこういった景観を大事にする空気が行き届いているのか建築物の周りも整備されていてどこを見ても楽しいし勉強になるような場所でした。
もう10年以上京都は行っていませんが、今度は一人でゆっくり歩き回りたいですね。

こちらの写真は旭川のサッカー場で撮影した何の変哲もない写真ですね。私は高校生の頃、映像作品を作る部活に所属していて自分の高校のサッカー部を取材するという活動の一端でサッカー場に撮影しに行った時の写真になります。今でも地獄のような部活だったと思いますが、唯一の楽しみはこうやって何もかも忘れて撮影をしたりロケ地に遠征に行くことでした。

今回は以上になります。今見ると自分のカメラの技術が足りておらず、ピンボケの写真も何枚かありますね笑
あとは今のスマホのカメラと比べると画素数が全然違うなと実感します。
それでは、また。