90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
未分類

田園という歌

今日は歌の話。
皆さんは自分が落ち込んだ時に聞くような曲とかありますか?
私は玉置浩二の「田園」という曲を落ち込んだ時によく聞きます。
学生の頃は地元のはずなのに安全地帯や玉置浩二を一切知らずに生活していましたが、社会人に上がってから存在を知り、5,6年は飽きずに聞いている曲になります。

なんといっても田園は歌詞が良い。
とくに好きな歌詞は
 「何も奪わないで誰も傷つけないで、幸せ一つも守れないで そんなに急がないで そんなに焦らないで 明日も何かをがんばっていりゃ」
っていうところです。この歌詞は落ち込むようなことが起こってもくよくよしないで前に進むんだということを思い起こさせてくれます。
ついつい歌っていると元気になっていきます。
こういう歌があると心の支えになって良いですね。
ストレスとかもこうやって歌うことで発散できるみたいで就職活動の面接でもそういうストレス発散の仕方は一番良いと褒められたことがありますが、今思えば確かにこの歌で何度も何とかなってきたなとありがたく思っています。

サビの部分の「生きていくんだ それでいいんだ」という歌詞も都会の喧騒に疲れた身体にはいい響きです。
皆さんも自分が苦しいとき悲しいとき、つらいときに聞く音楽があるとどんな時でも頑張れますよ。

それでは、また。