90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
ゲーム

初めての白髪染め

ゴルフの新プレー「ワンオンゴルフ」とは何か | ゴルフとおカネの切っても切れない関係 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

6月12日 みんなのゴルフオンライン発売日
この日は2003年にPlaystation2用ソフトとして発売されたゴルフゲームソフトです。
Playstation2やドリームキャストといったゲーム機ではモジュラー端子を接続することによってネットワーク接続ができるようになるオンラインゲームのソフトが続々と登場しはじめていました。今回のゲームソフト「みんなのGOLF」についても同じような形でオンラインゲームとしてシリーズ第四作目として登場。
https://ja.wikipedia.org/wiki/みんなのGOLF

紹介しておいてなんですが、私はみんなのGOLFシリーズは一回もプレイしたことがありません。たぶん。
本シリーズが初登場したのは1997年。当時私は5歳。
単純にゴルフを知るには少し幼すぎるタイミングでした。

当時他のソフトでゴルフゲームを遊んだのだと、Nintendo64ソフトの「マリオゴルフ64」でしょうか。1人だけ友達で持っている人がいたため、遊んだことがあるくらいです。

なのでみんなのGOLF取り上げましたが、特段思い入れがないため、あんまり話すことがありませんでしたとさ。

今日は髪の毛の話

夫人 写真 - 無料イメージのダウンロード - Pixabay


このコロナ禍ということでここしばらくはずっと東京で引きこもり生活を送っていましたが、最近とうとう私の前髪が何もしなくても口の中に入ってしまうくらいに伸びてしまったため、面倒くさいけれど美容室に行ってきました。

私は普段は髪を切るのは年に2、3回程度なんですが、皆さんはどれくらいの頻度で行かれるんでしょうかね?

で、今年度初めて美容室に行くにあたって、今ままで気になっていたことも解消しようと思い予約注文しました。
それは髪染めです。

今年で29歳になる自分ですが、今ままで髪染めをしたことがありませんでした。
どうせ日頃居酒屋とかも行かず、金は溜まってきていたしということで、今回の美容室では白髪染めも合わせて行いました。私は社会人になった頃から白髪が多く生えるようになり、最近まではブラックジャックのような半分白い髪型のような状態にまでなっていました。

そのため、会う人会う人に老けて見えるだのおじいちゃんに見えるだの散々言われて聞き飽きてきたということもあったので、一念発起して今回染めることに。

そんな決意いらないかもしれませんが、生活で特段困らないことにお金を使いたい主義ではない自分としては髪の色を変えるだけで3000円上乗せされてしまうようなことは避けていました。

まあ今回はコロナ禍で日ごろ出費していたお金が懐に溜まっているという条件も重なったため、人生で一回も染めないで生活するのも勿体無いかと思い、染めて見ることに。

白髪染めって部分的に染めるとかでなく、全部の髪を染めるんですね。
ということで全部染めるため、ただの黒髪にするのも面白くないなと思い、少し明るい焦茶色の髪色にしてみることにしました。

髪染めは皮膚が弱い人にとっては染色剤つけている時はヒリヒリしたりして辛いようですが、幸い私は皮膚が強い方らしく特段痛みなどは問題なかったです。

ということで問題なく染色に成功しました。
半分真っ白だった髪はしっかり黒くなり、なんか10歳くらい若くなった気分です。

いやー白髪がなくなるだけでこんなに変わるもんなんですねー。
やってみて良かったです。髪もすっかり短く軽くなってよかったです。

せっかくだからと日頃気になっていた髪についての疑問を美容師に聞いてみました。
髪にとっていい食べ物は何か?
ズバリ、髪の重要な栄養素となるのがタンパク質がいいみたいです。

家に帰って自分の生活でどんな食べ物でタンパク質があるか探してみたところこんなのが高タンパク質だそうです。

・肉類(100gあたりタンパク質含有量)
生ハム(24.0g)、鶏ささみ(23.0g)、ローストビーフ(21.7g)、牛もも肉(21.2g)、豚ロース(19.3g)、鶏砂肝(18.3g)、ロースハム(16.5g)、ウインナー(13.2g)

・魚介類(100gあたりタンパク質含有量)
イワシ丸干し(32.8g)、いくら(32.6g)、焼きたらこ(28.3g)、するめ(69.2g)、かにかまぼこ(12.1g)、魚肉ソーセージ(11.5g)

・卵類(100gあたりタンパク質含有量)
卵黄(16.5g)、ピータン(13.7g)、ゆで卵(12.9g)、ウズラ卵生(12.6g)、生卵(12.3g)、ポーチドエッグ(12.3g)、卵白(11.3g)、ウズラ卵水煮缶(11.0g)

・大豆製品(100gあたりタンパク質含有量)
きな粉(35.5g)、油揚げ(18.6g)、納豆(16.5g)、がんもどき(15.3g)、厚揚げ(10.7g)、こしあん(9.8g)、豆腐(6.6g)、豆乳(3.6g)

・乳製品(100gあたりタンパク質含有量)
パルメザンチーズ(44.0g)、脱脂粉乳(34.0g)、プロセスチーズ(22.7g)、カマンベールチーズ(19.1g)、クリームチーズ(8.2g)、植物性生クリーム(6.8g)、ヨーグルト(4.3g)、牛乳(3.3g)

この中でよく取っている食べものというと、豆乳とか牛乳かなぁ。
あ、あと納豆は毎日摂っていますね。
こう見るとまあ髪に悪いような生活はしていないみたいですね。

タンパク質はあとトレーニング後に吸収するといい栄養素ですよね。
そう考えると、トレーニングをすることと髪の健康は両立させられるのかもですね。

本日はこの辺で終わりたいと思います。
今回の白髪染めはたぶんコロナになって日頃の生活に金をかけなくなったからこそ試してみた内容だったですがよかったです。

それでは、また。