90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
生活

ブルーベリーヨーグルト | ブルーベリーいっぱい!2011 | Tatsuo Yamashita | Flickr

5月15日 ヨーグルトの日
この日はヨーグルトを研究していたロシアのメチニコフ博士の誕生日だそうです。
皆さんはヨーグルトはお好きですか?
私は大好物の一つです。

昔はカップ型のヨーグルト(朝食りんごヨーグルトとか、アロエヨーグルトとか)をよく食べていましたが、最近はノンシュガーのヨーグルトを買って食べたりしています。

昔は甘くないヨーグルトって食べられなかったのに、不思議と食べられるようになりますね。あとは適当なフルーツ盛り合わせを買って、それとヨーグルトを混ぜて食べるのもよくやります。果糖がいい感じにヨーグルトに合うんですよね。

20111016_201 日立 セカンドクリーナー(掃除機) こまめちゃん PV-H23 | 日立 セカンドクリーナー(… | Flickr

今日は掃除の話。
GWが終わって早一週間。皆さん満足いくGWになりましたでしょうか。
私は先日ブログでも書いた通り、テレワークに特化すべく自宅にソファーと机を設けてみたり、溜まっていた本や映像作品をたっぷり消化することができたので大変満足しています。

今回はそのソファーなどを迎えるにあたって大掃除した時の話をします。
一人暮らしをしている皆さんは掃除はどれくらいの頻度でやるのでしょうか?

私はかれこれ10年近く一人暮らしをしていますが、掃除はあまりやらない人間でした。

大学時代は適当に掃除機を回すのを1ヶ月一回程度、社会人なりたての頃でも一週間に一回程度。しかし、ここ最近の東京での生活を送るようになっての3、4年はとてもこまめに掃除するようになりました。

とういうのも、東京に住む用になってから私の部屋はめちゃくちゃ埃が出るような部屋になってしまったからです。
2日何もしていないと、指で机を撫でるだけで指にびっしり埃がつくくらいです(気にしていなかっただけで当たり前なんでしょうかね?)。

住み始めた時はなぜこんなに埃が出るのか不思議で仕方がなく、埃やゴミについて調べていくと、一つだけ原因がわかりました。
それは布団が原因だったのです。
埃の主な要素は綿だそうです。だからあんなにふわふわした感じなんですかね。

で、この綿が出るような物が部屋にあるから埃はいつまでも出てくるわけです。
私の部屋の中にある綿が出るようなものといえば布団です。
特にタオルケットなんかはふわふわな生地になっているため、おそらくこれが布団を敷いたり、寝てる間に寝返りなどを打つことで綿が空中に飛散することで埃が造られるのだろうと考えています。

この埃問題はずっと頭を悩ませてきたんですが、原因がわかってしまえばあとは大したことないですね。

ということで最近は埃が出ないようにあまり布団は動かさないようにしたり、少しでも空気中の埃を地面に落とす前に取り除けるように空気清浄機を買ったり、ハンディタイプのクイックルワイパーで半日に一回程度気になったところを拭くように心がけることでいつも自分の部屋を清潔にすることを心掛けていたら、綺麗な部屋に生まれ変わることができました。

皆さんも部屋の埃がいつもすごいけど、原因がわからないという人は意外に布団が原因だったりするかもしれませんよ。特に私みたいに敷布団の人なんかは布団を動かすことが多いですから、それだけ綿埃が飛散するリスクが高くなってしまいます。

今回はこの辺で終わりたいと思います。
先日のテレワーク環境整備をしたので、今回のブログ執筆はソファーで書いてみることにしました。

端末もパソコンからタブレット端末で打ち込んでいるんですが、今まで使っていたキーボードと違ってタブレットの付属キーボードはキーの配置が微妙に違うので、まだまだ慣れそうにありません。

ですが、ソファーでブログを書いた方がリラックスして書き込めることができたのでタブレットのキーボードでタイピングすることに慣れる方に努力してみたいと思っています。

それでは、また。