90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
食べ物

ビールがおいしい季節

8月4日 ビアホールの日
今日はビールの話。
8月に入ってから梅雨も明けていよいよ夏本番という雰囲気になってきました。
私はデスクワークの仕事なので全然暑くても寒くても影響をあまり受けませんが笑

 暑くなってくるとカチンカチンに冷えたグラスに注がれる生ビールを飲みたくなります。
特にうなだれるような熱帯夜の中長袖長ズボンに汗を含ませて肌に張り付く不快感の中で居酒屋に繰り出し、最初の一杯を半分くらい一気に喉に流し込むあの感覚は一年で一番最高な季節が今だと思いますね。

年中ビールは欠かさず飲んでいますが、やっぱり夏に飲むビールが一番うまいなーって思います。
特に色々なビールが味わえちゃうようなビアホールならなおさらですね。

あとはビアサーバをしっかり整備して腕のいい人が注ぐビールなんかも最高です。 色々な場所でビールを飲んでいるとだいぶわかるようになってきましたね。

今まで一番すごいビールを飲んだのが、東京の神楽坂の小料理屋で飲んだビールなんですが、一杯口に含んだビールがしばらくすると泡が復活してグラス淵ギリギリまで飲んでいないときと同じ状態に戻った時には仰天しました。
ビールの種類もよるのかもしれませんが、やっぱり泡やグラスにこだわりを出すとどの酒も同じですが、2倍、3倍とうまくなりますね。

あと私は家でビールを飲むときは飲み口が薄いワイングラスで飲むことが多いです。家にグラスがある方は是非やってみることをおすすめします。

そしてなんといっても旅館で飲む瓶ビールもまた格別ですね。
これは熱帯夜の地獄から解放される感覚と似たような感じですが、仕事や都会の喧騒から離れた場所でゆっくり落ちついた雰囲気の中でいい景色を眺めるために用意された窓の近くの椅子二つとテーブルが置いてある空間に横たわり、眺めをぼーっと見ながら昼からビールをガラスのコップに注ぎ、同時に甲子園も流しながら優雅なひと時を過ごすあの感じも最高です。

今年は実家に帰省しない分絶対に旅館にはいってこの体験を味わってやろうと思っています。もちろんコロナの動向が落ち着いたらと思っているので夏が終わって冬になってるかもしれませんが。
それまでには都民もGoToトラベル対象になっているといいなー。

あとビールで言うと私はもっぱらサッポロクラシックという北海道限定ビールが好きなんですが、なんとこのサッポロクラシックのエクストラコールドが飲めるお店が札幌にあるというではないですか。

それが札幌駅と大通駅の中間にある赤レンガテラスの中にある「うに&チーズ ボヌール by サッポロクラシック 札幌本店」だそうです。
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1046017/

意外と道内なら他でもやってそうかと思っていましたが、このサツクラのエクストラコールド(正式にはクラシックウルトラコールド)そんなにないんですね。
情報が古いため今はもっと増えているかもしれませんが。次に北海道帰るときは絶対に飲んでやります!

今日はこんな感じで以上になります。
最近父から仕送りで瓶ビール1ダースいただきました。 家で瓶ビールって飲んだことなかったですが、家に瓶ビールが置いてあるというだけで優越感に浸ることができていいもんですね笑

それでは、また。