90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
アニメ

今年の副業

1月17日 防災とボランティアの日

File:曽根訓練場を利用した防災訓練(第40普通科連隊・小倉) 教育訓練等 102.jpg - Wikimedia Commons

この日は1995年、淡路島北端を震源とする地震が発生した日になります。

阪神・淡路大震災ですね。

この震災では政府や行政の対応の遅れが批判された一方で、学生を中心としたボランティア活動が活発化したことで世間でボランティア活動が知られるようになったとのことです。

これをきっかけに、ボランティア活動への認識を深め、災害への備えの充実強化を図る目的で1995年12月の閣議で制定が決定され、翌年1996年から活動が始まったそうです。

この時私は北海道のド田舎で3歳でした。当然リアルタイムでこのニュースは覚えていません。

ですが、小学校の社会科の授業で高速道路が落ちてしまっている被災時の写真を見て衝撃を受けました。

この震災によるボランティアが普及されたことから「ボランティア元年」とも呼ばれているようですね。

今日は最近の活動の話

「ふしぎの海のナディア」よりナディア

今年の目標である絵を描き続けるという目標ですが、少ないながらも着々と描いています。

上で出した絵はナディアです。似てますかね…?
今年はふしぎの海のナディアの放送開始30周年というメモリアルな年になるそうです。
https://www.nadia-exhibition.com/

その年に新世紀エヴァンゲリオンも完結するというのは感慨深いですね。

この絵を描いたときはアマプラでナディアが見れて面白かったため描きました。

普段人物画もあまりやらないのも絵のいびつさの要因ですが、なんといっても色が絶望的に汚いですね。。。

肌の色って難しいなー。褐色を出したかったのですが、これだと泥みたいな配色で汚いですね。

もう少し基本色をオレンジ成分の多いアーモンド色的なので描くべきだったと次の日に見直して反省。

大抵は絵を描いた次の日に反省して描きなおさず、次の絵を描きます。

また次に褐色系のキャラクターを描くことがあればいいのですが。

今後のブログでも、今年描いたイラストはどんどん掲載と反省点をつらつら書いていこうと思っています。

見ていただいてる方がいましたら「きったない絵を描く人だなー」っと笑ってもらえたらそれはそれでうれしいです。

本日はこの辺にしておきたいと思います。

それでは、また。