90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
未分類

年末用のお酒を買いに行こう

12月13日 美容室の日

フリー写真画像: 美容室, プロ, サービス, 髪型, ミラー, ワーク ショップ, 女性, 写真のモデル, 人々, 人

この日は2003年に美容師の正宗卓さんが12月は美容室にお客さんが多く訪れる月であること、13日の「13」をくっつけるとアルファベット「B」となり、Beautyとなることからつけられたそうです。

年末も近づいてきたことですし、頭をさっぱりさせてから新年を迎えたいということから12月は賑わうんですかね?美容室だけではなくても、色々とやり残していたことを清算するにはいいタイミングですよね12月は。

美容室と言えば、今年は生まれて初めて美容室に行った年にもなったなぁ。

今まで床屋より割り増し料金だし、顔それないじゃんとかやいのやいの言っていかなかったですけど、一回行ってみるとまんざら悪くないですね。

他のことにも通じることですが、表面だけ見て批評はしないで、ミスってもいいから挑戦して自分で経験してから語る方が百倍ためになるなと思い知りました。美容室に行くことでそういうことに気づけたのはよかったと思います。というか今まで鈍感過ぎたか…

今日はお酒の話。

お酒 写真 - 無料イメージのダウンロード - Pixabay

その前に昨日の話。空気清浄機を買うといってどうなったかと言いますと、買いました!
製品名は「Blue Pure 411 Particle + Carbon

国内産の空気清浄機を買おうかなと思いましたが、行ってみると案外高く、またメンテナンス性で少し大変そうだなと思い躊躇してしまいました。

その点でこちらの製品は掃除機の紙パック方式のような形で24時間365日使用換算で半年に一回フィルターを交換するだけでよいとのこと。

それにお値段は20,000円以内に収まったと非常にリーズナブルな買い物をすることができました。

まあこれが空気清浄機デビューになるので、しばらくこいつで様子を見たいと思います。そこから色々とグレードアップするようにしていこう。

さて戻ってお酒の話。
土日になると気分はすっかり年末のことを考えてしまいます。
今年の年末は生まれて初めて実家で過ごさないお正月ということで、少し寂しい気持ちにもなりますが、行けなくなった移動費分自宅でパーっと使いたいと思います!

ということで今回は空気清浄機を買うついでにお酒を買ってきました。
ビックカメラに行ったのですが、ビックカメラとかヨドバシカメラみたいな家電量販店はお酒とかドラッグストアのようなお店が併設されているから楽でいいですね。

買ってきたお酒は二つ

グレンフィディック12年

File:ウイスキー樽 (16704790675).jpg - Wikimedia Commons

スコッチウイスキーです。私は普段ウイスキーは好んで飲まないのですが、実家に帰って親父と酒を飲みかわすときに親父が好んで飲むため時折拝借して飲むことがあります。

それが今回年末でできなくなってしまったので、一人で飲むように買ってみました。こう考えると、ウイスキーを自分で勝ったの初めてかもしれない。
お値段は4,600円くらい。うーんゲームボーイのソフトが買えちゃうくらいか。最初は香りも楽しみたいのでガツンとロックで楽しみたいと思います。

天狗舞 吟醸仕込純米酒 文政六年

日本酒です。 | Sake (nihonshu) - and a lot of it, too. Mitsuwa Mar… | Flickr

こちらは日本酒。私が初めて日本酒をおいしいと思えた銘柄は天狗舞でした。日本酒と言っても吟醸とか大吟醸とかグレード?というのでしょうかそれぞれあるみたいですが、なんとなく店にある天狗舞で一番高かったこのお酒を買ってみました。お値段は1,700円程。
純米なのでグレードは下の方ですかね。もっとよく見て勉強してから買えばよかったな。と言ってもお店においてあった天狗舞でよかったのこれだったし、東京の酒屋さんってよく知らないし、こいつで正月は味わおう。

他にもお酒としてはワインを買っておこうと考えていますが、お店はどっから買ってこようかなー…それが今一番の悩みどころ。

そういう点ではビールは迷わずに買うことができるので楽なお酒で助かります笑

ビール ビールジョッキ プレミアムビア グラス - Pixabayの無料写真

私の近所のスーパーのいなげやには結構クラフトビールも置いてくれるので、飽きることなく欠けることなくビールは買えそうです。

またお正月に向けて買うものが出ましたらブログで更新してみたいと思います。

それでは、また。